神戸三宮の鍼灸なら身体にやさしいはりきゅう和~なごみ~へ!

鍼灸治療なら、神戸三宮のはりきゅう和~なごみ~におまかせください!

和~なごみ~トップページ 三宮鍼灸が初めての方へ 鍼灸治療の流れ 治療コース・内容 料金のご案内 神戸三宮鍼灸の休診日 鍼灸治療についてよくある質問 交通事故(自賠責)保険について 患者様の声 神戸三宮周辺のアクセスマップ 神戸三宮の鍼灸ご予約・お問い合わせ

・リンク集

三宮の鍼灸院

このような症状でお困りの方は、
ぜひご相談ください。

腰痛  椎間板ヘルニア 坐骨神経痛  肩こり  五十肩 首の痛み  膝痛  頭痛 寝違い 偏頭痛  顔面神経痛  手足のしびれ  腱鞘炎  手首の痛み  肘の痛み  足の痛み  背中の痛み  身体の歪み めまい  吐き気  不眠症  更年期障害  突発性難聴  耳鳴り  花粉症  アトピー  リウマチ  自律神経失調症  喘息  アレルギー性鼻炎  生理痛  婦人科疾患 

2013年7月
S M T W T F S
  1 2 3 4
5 6
7 8
9 10 11 12 13
14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
« 2009年8月 | TOPページ | 2009年10月»

イチジク


とってもおいしい夏の果物、イチジク。

今年の夏はお天気が悪く、

イチジクがイマイチだったそうです。
毎年知り合いのおじさんのもらってたのですが、

今年は出来が悪く、もらえませんでした・・・

家の畑にも、イチジクの木がいくつかあります。

ちゃんと手入れ出来ていないのか、

大きくは育たないんですけど・・・

私は、全然見に行ったことがなく、

昨日初めて我が家のイチジクを見に行きました。

小さい実がいくつもあるのですが、

大きくおいしそうに育ったのはありませんでした・・・

柔らかくなっていても、小さい実ばかり。

それなりに甘くはなってるんですけどね。

イチジクの季節ももう終わりです。

来年は、おいしい実が食べたいですね。
2009年9月30日

明石焼


明石焼、明石では玉子焼と言われています。

だしと卵たっぷりのゆるーいたこ焼きを

温かい出汁でいただきます。
三ノ宮で以前からあったお店なのですが、

明石焼が食べたくなり、お持ち帰りしました。

三ノ宮で明石焼を食べるのは初めてです。

お店に入ってみると、

「いらっしゃーい・・・」と覇気のない声で迎えられました(><)

注文時も、帰る時も

なんとも元気のない店員さん。

お昼時間も終わり間近でお客さんはいなかったのですが、

そんな元気のなさでいいの?と思ってしまいました。

玉子焼はおいしかったんですけどね~。

買うほうとしては、やはりもう少し気持ちよく買いたい。

接客って、大事だな~と思いました。
2009年9月28日

親睦会


昨日は六甲ヴェルデの練習がありました。

終了後、久しぶりに打楽器パートで飲み会。

新しいメンバーが数人増えたので、

親睦もかねての晩御飯でした。
久しぶりに飲みに行ったので、

かなり久しぶりに飲みすぎてしまいました・・・

同じ店に他の団員や先生の団体も来てて

途中から先生が乱入。

こちらからも数名あちらの席にいったりと

最終どうなってたのか?覚えてません。

以前の打楽器パートはいろんな問題があったのですが、

メンバーが変わったことでそれも解消されたし

私の後輩も入ったことで

雰囲気はとてもいい形になりました。

仲良くなった分、

これからパートの宴会が増えるかもしれませんが

飲み過ぎないように気をつけたいと思います・・・
2009年9月24日

初練習


今日は、アンサンブルの初練習がありました。

メンバーはみんなそろっていなかったのですが、

とりあえず音出し、という感じです。
今日の練習場所は稲美中学でした。

メンバーの同級生がそこで教師をしています。

生徒たちも楽器の用意をしてくれたり、

「暑い」と言えばクーラーをつけてくれたりと

至れり尽くせりでした。

教室の中に大きな蜂がいて、

窓から外に逃がそうと窓を開けたものの、

なかなか逃げてくれず、ずっとにらめっこ状態だったのですが

生徒がやってきて「よくあることです」と平然といいます。

よくあることでも、刺されるのは嫌!と

格闘すること20分。

ようやく外に出てくれました。

「ほんまに嫌じゃないの?」と聞くと

女の子はぼそっと「ちょっと嫌です・・・」

蜂がパニック起こして、

先日のニュースであった熊みたいに

襲われたらどーすんの!とか思ってたんですけど・・・

そんなこんなで、また稲美中に練習しに行きます。

楽器も充実してたし、音楽室は2階だし

(楽器を運ぶのが楽なんです)

とっても環境のいい学校でした。
2009年9月22日

今日、気になったこと


今日、セブンイレブンにメール便を持っていきました。

最初は違うコンビニに行ったのですが、

「メール便はセブンイレブンしか扱ってない」

と言われました。
で、夜遅くに持っていったのですが・・・

本を2冊送ろうと思って、

郵パックや定形外で金額を調べていたら、

メール便が一番安かったのです。

でも、コンビニでは

私の記憶よりも安い金額を言われました。

そのときは何も思わなかったのですが、

帰ってきてから

そういえば、厚みとか測ってなかったな・・・と。

無事届くか、ちょっと心配です。

で、その帰り道。

路上マジックとかやってたのですが、

「悩み相談 無料」というのがありました。

わりと、若い青年です。

悩みを「聞くだけ」ではなく、「答え」を出してくれるのでしょうか・・・?

思わず、相談にいこうかと思いました。

しかし、どんな人が相談に行くのでしょうか?

すご~く、気になりました。
2009年9月19日

猫動画


めっちゃおもしろい動画がありました。

猫に本気で怒られてます(^^;)
2009年9月18日

先延ばし


ついつい先延ばしにしてしまうことって

ありませんか・・・?

私は、けっこうあります(^^;)

面倒くさがりなので。
郵便を送らないといけない、とか 誰かに連絡取らないといけない、とか 「また今度でい~や~」ということは ずーっと先延ばしになってて、 いつの間にやら忘れてる・・・というパターン。 今日は、そういうことのいくつかを えいやっといくつかやってみました。 郵便物は、封筒に入れたり住所書いたりが面倒だったのですが、 とりあえず作ってしまいました。 あとはメール便で送るだけ・・・ だったのに、出かけるときに 持っていくのを忘れました(><) とあるものを解約するのに 電話するのが億劫だったのですが、 それもやっと電話しました。 あとは書類が来るのを待つだけ・・・ 他にもいろいろあるのですが、 「やろう!」と思ったときに一気にやらないと またいつになるか、わかりません。 でも、仕事のことだけは、 できるだけ先延ばしにしないようにしています。
2009年9月16日

ポトス


開設以来からあった、サンスベリア。

水をあげるタイミングがわからずに

実はこの夏も一株ダメにしてしまいました・・・
残り一株となってしまいましたが、

この季節にはもう水をあげるのもどうかと思い、

かといって新しいのを植えるわけにもいかず

どうしよう・・・と思っていたことを話していると、

知り合いのセラピストが

「ポトスは簡単だし、元気ですよ~」と

家にあったのを持ってきてくれました~。

どんどん伸びるし、増えてきたので

どんどん持っていって~、と彼女の母。

お陰様で、緑が増えました(^^)

お水も、ゼリーみたいなのが入ってて

あまり蒸発しないので時々霧吹きするくらいでいいんだとか。

動物は調子がいいのかどうか見たらわかるし、

世話のしがいもあるのですが

植物はどうも苦手で、よく枯らしてしまいます・・・

最後のサンスベリアも、

枯らさないように世話したいと思います。


2009年9月15日

サンバ購入


「サンバ」というと、ブラジル音楽。

ずっとそう思ってました。

なので、楽譜のパートに「sanba」を見たとき、

「サンバ・・・?」となりました。
今年のアンサンブルで、サンバを使います。

「三板」と書いて、サンバ。

沖縄のカスタネットのようなものです。

カスタネット代用でもよかったのですが、

高価ではないのでnagomiで購入することに決定。

日曜の練習時に現物が来たので

早速練習してみました。

楽しそうに演奏するにはもう少し練習が必要ですが、

なかなかおもしろいです。

アンサンブルでは、今後使うことは

ないような気がしますが・・・
2009年9月14日

マックフルーリー


マックフルーリーのミントオレオを食べました。

作っているところを見ていると、

ソフトクリームにミントの液体を入れてミキサーにかけてたようです。
こういう食べ物のミント味って、

なんで水色をしているのでしょう・・・?

自然の食品に、水色はあまり思い当たりません。

食べながら歩いてるとよく垂らすので、

ミント色にならないように気をつけながら

色について考えてしまいました。

赤や緑、黄色の食べ物はおいしそうなのに

水色や青になるとまずそうに感じます。

青汁は緑色ですが・・・

青色というのは、毒物として認識されるため、

まずそうに見えるらしいです。

食欲も減退します。

本来、ミントも水色ではなく

緑色の葉っぱなんですが・・・

あの、スーッとする感じが

水色のほうがいいんでしょうか?

ミント味は嫌いではないのですが、

あの水色だけはなんとかしてほしいものです。

ミントといえば・・・

めちゃくちゃおいしいミントチョコをとあるバーで食べたのですが、

一箱1000円以上もするゴディバのチョコだったそうです。

本当においしいものは、

人工的な色や味はいらないんですよね。


2009年9月10日

ぎっくり腰


鍼灸治療で多いのは、

肩こり・腰痛を訴える人。

その中で、時々ぎっくり腰の人もいます。
ぎっくり腰といっても症状は様々です。

軽いものから、歩けなくなるくらい痛むものもあります。

さすがに歩けなくなるくらい痛くなると

すぐに治療を始めるからいいのですが、

軽い場合は「寝てたら治るだろう」と

それでも痛みが取れずに2、3日後に来る方もいます。

早く治すには、「痛めたら即治療」です。

先日も、ぎっくり腰の患者さんから連絡があり、

出張治療してきたのですが

当日はとりあえず立ち上がれるようになり

次の日には診療所まで歩いて来られるまでになりました。

3回目の治療時には、ほとんど痛みも取れていたようです。

ぎっくり腰は急になるものではなく、

それまでに疲労が溜まって何かのきっかけで

痛めることが多いです。

本来なら、それまでに疲労を取りのぞけば

ぎっくり腰にまでなることはなかったはずなのですが

痛めてしまった場合は

即治療することをおすすめします。

先に延ばせば、

その分期間と治療費もかかることになります。

痛み止めも、「痛みを取る」だけで

根本治療ではありません。

なぜ、そこに痛みが出ているのか?

たまには身体の声も聞いてあげましょう。


2009年9月 8日

今年2度目の


美容院に行ってきました。

前髪は自分で切ってたのですが、

さすがにパーマと後髪のカットは無理。
うちの兄は、今でもお風呂場で

バリカン使ってるそうですが。

いつもは車で行くのですが、

昨日は電車で行ってみました。

駅から歩いて10分ほどなのですが、

お店がわかりにくい人のために

駅までなら送迎もしてくれます。

美容院の店長は、昔のファミレスバイト仲間。

長い付き合いになるので、

気心もしれてます。

なので、カットも相変わらず「テキトーに切って」と

すべておまかせ。

前髪も短く、と思ったら

ちょっと短くなりすぎたような・・・

ま、すぐに伸びるからいいかなぁ。

髪の量が半分くらいになったので、

シャンプーとドライヤーが楽チンになりました。
2009年9月 7日

三ノ宮の夜


昨日、久しぶりに

夜の三ノ宮に飲みに行きました。

行った先は、

「BIRTHDAY BIRTHDAY」というお店。
ここのマスターはちょっと変わってて、

どう変わっているのかは

知る人ぞ知る、というところで。

ここのフードメニューはとてもおいしいのですが、

以前来た時に

食べ切れなかったサンドイッチを持って帰りました。

今回は、もう最初から

「サンドイッチ持ち帰りで」と注文。

頼んだピザも食べ切れなかったので

「これも持って帰る?」と包んでくれました。

マスターはとても気配りのできる人で、

カウンターやテーブル席など結構広いのに

お店にいる人みんなに順番に話しかけてきます。

注文も、呼ばなくてもサッと来てくれます。

最初のとき、サンドイッチが食べきれなくて

「持って帰る?」と包んでくれました。

食べ物も粗末にしない人なのでしょう。

お店のソファーも広くてとても気持ちがいいです。

長年、三ノ宮でお店をしていてずっと続けていられるのは

こういった心遣いがあるからなのかなぁ、

と思います。


2009年9月 5日

狐の嫁入り


今日の夕方、外を歩いてたら

上から顔にポトッと冷たいものが・・・

一瞬、「鳥糞か!(T T)」と思ったのですが、

ただの雨粒でした(^^;)
とくに曇っていたわけでもなく、

晴れてたので雨とは思いませんでしたが

その後もパラパラと雨が降っていました。

いわゆる、「狐の嫁入り」ってやつです。

昔話であったと思うのですが、

なんでそう言われるようになったのか・・・?

すっかり忘れてしまいました。

どこかの狐さん、嫁入りおめでとう(^^)
2009年9月 4日

インドカレー


今日のランチは「クスム本場家庭料理」に行ってきました。

前に一度行ったので、

場所は大丈夫!と思っていたのですが・・・
しゃべりながら歩いてると、

目印がなくて通りすぎてしまいました(^^;)

今日は表にチラシも何もなく、

ごく普通のマンションに入っていこうとすると

「ほんまにここ~?」と友人の声。

でも、ちゃんと3階にお店はありました。

お昼はもう終了かな?と思っていると

中にはまだまだお客さんがいました。

お店はインドの人がやってるので、

最初全然しゃべってくれず

サモサにつけるソースを

「辛い、甘い」しか説明してくれませんでした。

たぶん日本語がイマイチなんだと思うのですが、

「ここに座ってよかったんかな~?」とか

いろいろ考えてしまいました。

チャパティやライス、カレーはおかわり自由なのですが、

あまりにお腹いっぱいになりすぎて

カレーを一つしかおかわりできませんでした。

看板も何もないのに

私たちの後にもお客さんが入ってきて

「口コミってすごいな~」と思いました。

神戸には他にもインドカレーのお店があるので、

違うお店もまた行ってみたいと思います。
2009年9月 2日

定休日


今日から9月になりました。

お昼間はまだまだ暑いですが、

朝夕はかなり涼しくなり過ごしやすくなりました。
今月から、11月末まで

日曜日をお休みします。

11月にある演奏会の練習が

毎週日曜日に明石であるのです。

土曜日は、隔週で

夕方から練習に行きます。

実は11月22日と23日、

連日演奏会本番です・・・

これからはアンサンブルの練習もあるので、

仕事の空き時間も練習しないと

間に合わないかも・・・

というわけで、

毎週日曜はがんばって練習します!
2009年9月 1日
はりきゅう和営業のご案内
なごみの地図

【当院概要】  はりきゅう 和~なごみ~
〒651-0096
神戸市中央区雲井通4丁目1-25 中野ビル601号

【営業時間】
9:00~22:00(当日受付時間は19:00まで)

【定休日】 不定休
詳しくはこちらをご覧ください。

【その他】
当院は予約制です。
必ずお電話かメールでご予約ください。
また出張治療も行っておりますので、 ご希望の方はお問い合わせください。