神戸三宮の鍼灸なら身体にやさしいはりきゅう和~なごみ~へ!

鍼灸治療なら、神戸三宮のはりきゅう和~なごみ~におまかせください!

和~なごみ~トップページ 三宮鍼灸が初めての方へ 鍼灸治療の流れ 治療コース・内容 料金のご案内 神戸三宮鍼灸の休診日 鍼灸治療についてよくある質問 交通事故(自賠責)保険について 患者様の声 神戸三宮周辺のアクセスマップ 神戸三宮の鍼灸ご予約・お問い合わせ

・リンク集

三宮の鍼灸院

このような症状でお困りの方は、
ぜひご相談ください。

腰痛  椎間板ヘルニア 坐骨神経痛  肩こり  五十肩 首の痛み  膝痛  頭痛 寝違い 偏頭痛  顔面神経痛  手足のしびれ  腱鞘炎  手首の痛み  肘の痛み  足の痛み  背中の痛み  身体の歪み めまい  吐き気  不眠症  更年期障害  突発性難聴  耳鳴り  花粉症  アトピー  リウマチ  自律神経失調症  喘息  アレルギー性鼻炎  生理痛  婦人科疾患 

2013年7月
S M T W T F S
  1 2 3 4
5 6
7 8
9 10 11 12 13
14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
« 2009年7月 | TOPページ | 2009年9月»

油断しました


「寝るときは窓を閉めなさい」と言われていたのに

ついつい、開けたまま寝てしまいました・・・

今朝起きると首が非常に痛く、

仕事中もだんだん頭痛がしてきました(T T)


仕事がハードでもわりとアクティブに動いてるように見えるらしく、

頭が痛いと言うと

「頭痛くなること、あるんですね~」、と。

いえいえ、私も普通の人間です(^^;)

8月は何かと忙しかったので、

夏の疲れが出たのかもしれません。

今日は早めに寝るようにします。

といっても、もう23:30過ぎてますが・・・
2009年8月31日

爪切り


今日は、猫の爪切りをしました。

いつも、母と2人がかりでやります。

母が猫を抱える係り、

私が切る係りです。
猫の爪は血管が見えるので、

わりと切りやすいです。

今いる猫は歳をとってるせいか

伸びるのも遅い。

爪は横の部分がめくれてきて伸びるので、

それを剥がすのも、実は好きです(^^;)

時々、痛がって怒られますが。

以前いた子は私一人でも爪切りできたのですが、

今いる子は丸々太ってるのはすぐ逃げるし、

おばあちゃん猫は抱えられるのを嫌がるので

ちょっとやりにくいんです。

爪が短くなると、

猫パンチされても大丈夫(^^)

最近、そんなこともしなくなりましたが・・・
2009年8月29日

ハンズメッセ


行ってきました、ハンズメッセ。

数年前、ハンズメッセでオレンジのバッグを買い、

使いやすかったこともあって

同じものを2つ購入したことがあります。
毎日使っていたので、痛むのも早かったのですが

ハンズメッセでは掘り出しものが多いです。

今回は何が欲しいというわけでもなかったのですが、

ぐるっと見て回るうちに

ポストカードを発見。

猫や犬のポストカードが52円で売ってました。

厳選して3枚くらい、と思っていたのですが

どれも選びきれずに結局5枚購入。

診療所の入り口やテーブルに

早速飾っています。

とくに大きな買い物はしませんでしたが、

ハンズはいつ行っても買い物が楽しいです。


2009年8月28日

よくあること


昨日のことです。

ご飯を食べているときに

口の中を噛んでしまいました・・・
1回で済めばいいのですが、

一度やると二度三度、噛んでしまいます。

今日もランチを食べながら

二度ほど噛んでしまいました(T T)

たぶん、明日くらいに腫れてきて

痛みが取れるのに4~5日かかるでしょう。

口の中を噛んでしまうのは

胃腸が弱ってる時とよく言われますが

今月はハードだったので疲れていたのでしょう。

明日からの私は

笑顔が痛みでひきつっていると思います(^^;)
2009年8月26日

秋の気配


昨日「夏が終わりました~」と思ったら、

今日は本格的に秋の気配がしました。

風は涼しくさわやかになってるし、

外の匂いも秋っぽいです。
本当に、「いつ夏が終わったの?」という感じですが、

涼しくなると快適に過ごしやすくなります。

8月は何かと忙しく休みがなかったので

どこかで一日のんびりしたいと思っています。

この季節の変わり目を感じる頃、

夏の疲れからか体調を崩す人が増えてきます。

風邪をひいたり、どこかが痛くなったり・・・

そうなる前に、身体の疲れをとってしまうことをおすすめします。

心もリフレッシュできると、最高なんですけどね(^^)
2009年8月24日

夏が終わりました。


今日は、吹奏楽コンクールの

関西大会でした。

県大会が終わって数回練習しましたが、

さすがにテンションがもたなかった、というか・・・
集中力散漫で、とても満足のいく演奏ではありませんでした・・・

反省することも多々ありますが、

精神的にもちょっと辛かったコンクールでした。

結果云々ではなく、

自分の満足いく演奏ではなかったことと

いろいろしんどかったこともあり、

夕方から先輩のジャズライブがあったのですが

聴いてても気持ちの切り替えができずに

1ステージで出てきてしまいました・・・

来月からは、11月にある二つの演奏会の

練習が始まります。

いつの間にか、8月も終わりに近づいてて

「あ~、夏が終わってしまった・・・」という感じです。

気持ちの切り替えをすべく、

今日までの夏の疲れをお風呂で流してしまおうと思います。
2009年8月23日

海岸の禁煙


先日見た、ニュースで

禁煙海水浴場が増えている、とありました。

ごみの5割がタバコ関係らしく、

禁煙になると受動喫煙やごみも減る、というわけです。
かならずしもそうではないのですが、

喫煙者にマナーが悪い人が多いのも事実です。

例えば、朝のパチンコ屋さん。

外で並んで待っている人がたくさんいたところに

タバコの吸殻が道いっぱいに落ちてます。

ファーストフードのお店も、

喫煙席は片付けられていないことや

床にごみが落ちている(落としている?)ことが多いです。

平気で歩きタバコしている人も、まだまだいます。

すべての喫煙者がそうではない、とわかっていますが

大半の人のマナーが悪いと

そういうふうに見られるのも事実です。

健康のためとは言いませんが

(悪くてもいいから吸っていると思うので)

マナーが守られないのなら禁煙もありだと思います。


2009年8月21日

トリイ・ヘイデン


少し前から、図書館で借りている本。

トリイ・ヘイデンのノンフィクションを読んでいます。

ずっと以前に「シーラという子」を読んでから、

その後の「タイガーと呼ばれた子」とかも読んでました。
シーラは児童虐待を受けた子の話で、

内容はとてもショッキングなことでした。

先日読んだ本は虐待ではなかったですが、

今回の「霧のなかの子」も誘拐・虐待を受けた子の話でした。

途中まで、虐待の内容はわからなくなっています。

それは、子供本人が話さなかったから。

そういうことがあって、多重人格だとか

いろんな問題が起こっているのですが、

本人が悪いわけではなく、そういうことをした

大人が本当に悪いのです。

普通に生活していれば体験しなかった出来事を

受け入れることをしないといけない子供は

本当にかわいそうだと思います。

私自身、そういうこともないし

周りでもそういったことはないのでわかりませんが、

本を読んで内容が明らかになると

本当にぞっとします。

大人でもつらい体験を

訳がわからないうちの子供が体験する恐ろしさ。

こういう事件は起こらないほうがいいのですが、

起こってしまったらその後のケアも

とても難しく、大切だということを

痛感させられます。

本の中の話だけではなく、

そういう子供たちも大人になっていくのだということを

生きていかなければいかないということを

考えなければならないと思います。
2009年8月17日

碧いうさぎ


昔、ファミレスでアルバイトをしていた頃。

一緒に働いていた子が酒井法子の大ファンでした。

閉店作業は有線を歌謡曲に替えてしてたので、

こっそり「碧いうさぎ」を何度もリクエストしていました。
おかげで、私も曲は覚えてしまい

のりピーのニュースを見ると「碧いうさぎ」が

頭の中を流れます。

同世代、同性ということもあり

まだまだ気になるニュースではあります。

ダンナさんが覚醒剤をやってて勧められたら、

最初は興味本位でやってしまうかもしれません。

「一回だけなら、大丈夫」と思って。

それが止められなくなるくらい、

依存性の高いものなんでしょうね。

タバコが止められない、というのと

同じようなものなんでしょうか・・・?

わかりませんが。

結婚した相手が悪かったと言われていますが、

そういう人を選んでしまう、のりピーだったのでしょう。

いくら自分がしっかりしていても、

ダンナさんで変わってしまうなんて

やはり人間は弱いものです。

もし、私が彼女の立場だったら・・・?

絶対やらない、とは言い切れないと思います。

ま、そんな相手を選ばなければ、いいんですけど。

幸いなことに(?)まだ結婚していないので、

それ以前の問題なんですけどね(^^;)
2009年8月15日

スタバ


久しぶりにスターバックスに行きました。

身体を冷やすのに、

久々にフラペチーノが飲みたくなったのです。
今日買ったのは、

「ジャバチップフラペチーノ」。

チョコチップが入った、あま~いやつです。

普通のカフェオレとかだったら、

コンビニでもサンマルクカフェでもいいのですが、

甘いのが飲みたいときはスターバックスがいいです。

暑いときには、フラペチーノはとてもおいしいです。

歩きながら飲んでたら、

あっという間になくなってしまいましたが・・・(^^;)
2009年8月13日

便秘


規則正しい生活をしていると

無縁である、「便秘」。

学生の頃は、かなりこれに悩まされました。
私の場合、朝早く起きるのが

どうもダメだったようです。

社会人になって、朝が多少ゆっくりになると

便秘は解消されました。

あと、朝ごはんもしっかり食べて

朝がゆっくり過ごせると大丈夫なようです。

最近、不規則な生活が多いので、

そうすると便秘になることも少なくないです。

「トイレに行きたいときに行けない」というのも

便秘になる要因の一つ。

ちょっと太ったかも・・・と思っても

便秘が解消されるとそれもなくなります。

便秘の原因は人それぞれですが、

生活習慣で改善される人も

少なくないのでは?と思います。

ちなみに、先週はだめでしたが

今週はまだ快便です(^^;)
2009年8月12日

祝!関西大会出場


昨日、姫路市文化センターで

兵庫県吹奏楽コンクールがありました。

4月の演奏会が終わってから、

毎週コンクールに向けての練習をしていました。
いろいろ愚痴ったりしていましたが、

コンクールでなければ、練習がそんなに厳しいことも

なかったでしょう。

今までがんばってきたので、金賞は取れるかなと

思っていましたが・・・

4団体が関西大会に出場できるのですが、

そのうちの1団体に選ばれました!

中学・高校ともに吹奏楽ではそこそこの成績を残していますが、

すべて私が卒業してからでした・・・

初関西大会です(^^)

定期演奏会で演奏した曲でしたが、

そのときは練習不足でかなりテンパってましたが、

今回はさすがに余裕があり

思ったほど感動はなかったのですが・・・

たぶん、関西大会が尼崎、というのもあるでしょう。

近いので、楽でいいですけど。

職場の部と一般の部が一緒になったことで、

出場枠が一つ増えたのもラッキーでした。

関西大会は今月23日です。

今度は楽しんで演奏したいと思います。
2009年8月10日

のりピー逮捕


とてもショックな事件でした。

酒井法子逮捕、容疑事実認める

デビュー直前に雑誌のモデルで出ていた時から

好きな女優さんの一人でした。
どこからこんな事になったのかわかりませんが、

逃走するくらいなら、自宅の覚せい剤や

吸引機も上手に処分してほしかったです。

ウソでもいいから、「やっていません」と

言ってほしかったです。

覚醒剤をもっと早くにやめることは

できなかったんでしょうか・・・

最初はちょっとした気の緩みや興味本位、

ダンナの影響もあったかもしれません。

人間、生きていればいろんなこともあるでしょうから。

逮捕されるようになるまでに、

もっと早くになんとかしてほしかったと思います。

今回の事件、

まるでドラマであるような話でした・・・

なるべく早く、更生されることを祈ります。
2009年8月 8日

物々しい警備


今日は、お昼過ぎまでホテルオークラ内にある

リラクゼーションのお店に行ってきました。


8月5日オープンのお店なのですが、

今日は空き時間にお手伝いしてきたのです。

従業員入口には、いつもはいない

兵庫県警の腕章をつけた人がいて、

「入店証見せてください」と言われました。

ホテルの中も私服の警察の人がいたりして、

今日はいったい何があるの?と聞くと

皇太子様が宿泊されるらしい、とのこと。

メリケンパーク周辺も、

たくさん警察の人がいました。

メリケンパークはフィッシュダンス練習場もあり、

明後日はコンクールで楽器の出し入れがあります。

もしかしたらトラックが入れないかも!と思ったのですが

明日の甲子園開会式が終わったあとは

すぐ帰京されるとのこと。

天候が悪くない限りは大丈夫みたいなので

ホッとしました。

それにしても、オークラに宿泊なんて。

すごい!とちょっとミーハーな気分です(^^;)
2009年8月 7日

純正インク


パソコンのプリンターのインク。

純正品だと割高なので、

再生インクを購入しました。
頻繁に使うわけではないのですが、

印刷するときにインクがなくなると困るので

余分に買ったりしています。

しかしここ数回、

スジが出たり欠落があったり、と

あまり印刷状態がよくありません。

そのたびにクリーニングしたりすると

インクは大量に消費される・・・という悪循環で、

安いインクをたくさん買っても

結局は同じなんじゃないかと思いました。

次回からは、純正インクを買うつもりです。

目詰まりさえしなければ、

印刷の色とかはこだわらないんですけど・・・
2009年8月 6日

たれる


3日から今日まで、

生田神社で夏祭りをやっていました。

いつもお正月にお手伝いに行ってる屋台、

夏祭りも出てるかな~と見に行ったら

案の定、やってました。
お昼の出張のあとに行ったのですが、

パイナップルのお店があって、

そこで一ついただきました。

夜も出張があり、

その前にもう一度寄って、今度はイカ焼。

食べてる最中に、白い服にイカのタレがたれてしまいました(><)

食べ終わった皿を持ったまま、

犬がいたので触ろうとしゃがみこんだら

今度は黒のパンツに(T T)

仕事帰りに冷たいものが食べたくなって

マックフルーリーを食べながら歩いてたら

またまた足元にたれる始末(><)

そういえば、前はチョコアイスも垂れたような・・・

食べながら歩くのを止めたらいいんですけどね(^^;)
2009年8月 5日

モーニング


昨日、久しぶりに

喫茶店のモーニングを食べに行ってきました。

そこのお店は「モーニングセット」ではなく、

飲み物とパンが別々のメニューになってました。

飲み物は普通の値段なのですが、

トースト・サラダ・ゆで卵・ハムで「110円」、

サンドイッチとサラダで「160円」と

食べ物だけだとかなり安かったのです。

セットのドリンクが安くなってる、というのは

今まで見たことありますが

食べ物が安いのは初めてです。

すごくお得感があったのですが、

ドリンクを注文すると、ごく普通の値段。

書き方によって、ずいぶんと印象が変わるものだな~と思います。

サンドイッチは、量も普通で

とてもおいしかったんですけどね。
2009年8月 4日

雷・・・?


今日から、8月になりました。

まだ梅雨明けしていないようで、

昨日の夜も雷が鳴っていました。

今日も、外がなんだかうるさいな~、雷?

と思っていたら、メールが。

「今からマッサージ、空いてますか?

あ、でも、花火行ってるかもしれませんね~。」

・・・

今日は、神戸の花火大会でした(^^;)

そんなこと、すっかり忘れていました。

施術している間も、花火がバンバン上がっていたようで、

雷かと思うくらいでした。

神戸の行事、忘れてるなんて

だめですね~・・・

2009年8月 1日
はりきゅう和営業のご案内
なごみの地図

【当院概要】  はりきゅう 和~なごみ~
〒651-0096
神戸市中央区雲井通4丁目1-25 中野ビル601号

【営業時間】
9:00~22:00(当日受付時間は19:00まで)

【定休日】 不定休
詳しくはこちらをご覧ください。

【その他】
当院は予約制です。
必ずお電話かメールでご予約ください。
また出張治療も行っておりますので、 ご希望の方はお問い合わせください。