神戸三宮の鍼灸なら身体にやさしいはりきゅう和~なごみ~へ!

鍼灸治療なら、神戸三宮のはりきゅう和~なごみ~におまかせください!

和~なごみ~トップページ 三宮鍼灸が初めての方へ 鍼灸治療の流れ 治療コース・内容 料金のご案内 神戸三宮鍼灸の休診日 鍼灸治療についてよくある質問 交通事故(自賠責)保険について 患者様の声 神戸三宮周辺のアクセスマップ 神戸三宮の鍼灸ご予約・お問い合わせ

・リンク集

三宮の鍼灸院

このような症状でお困りの方は、
ぜひご相談ください。

腰痛  椎間板ヘルニア 坐骨神経痛  肩こり  五十肩 首の痛み  膝痛  頭痛 寝違い 偏頭痛  顔面神経痛  手足のしびれ  腱鞘炎  手首の痛み  肘の痛み  足の痛み  背中の痛み  身体の歪み めまい  吐き気  不眠症  更年期障害  突発性難聴  耳鳴り  花粉症  アトピー  リウマチ  自律神経失調症  喘息  アレルギー性鼻炎  生理痛  婦人科疾患 

2013年7月
S M T W T F S
  1 2 3 4
5 6
7 8
9 10 11 12 13
14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
« 2009年6月 | TOPページ | 2009年8月»

トマト


お家で、トマトが採れました。

甘くておいしいです。
母が家庭菜園に挑戦しているのですが、

わりとテキトーな人なので、失敗も数知れず。

トマトも、「鳥に2個食べられた」と言っています。

でも、無農薬だし甘くておいしいです。

他にも何か作ってたのですが、

少ししか出来なかったので

スーパーで買うほうが安い、なんてのもありました。

以前、うちでは

植えた覚えのないスイカや瓜が出来たことがあります。

どうやって出来たのかもわからなかったので、

結局は食べずに終わったのですが。

母方の祖母はいろいろ作ってたりしたのですが、

母はあんまり作るのが上手ではありません・・・

そういう私も、全然だめなんですけどね。

今後は、何を作ってくれるのか?楽しみです。
2009年7月30日

現在読んでいる本


図書館で借りた、トリイ・ヘイデンの

「よその子」を読んでいます。

最初の著書「シーラという子」はずいぶん前に読みました。

他のも読んでみたいと、

ずっと思っていたのです。
トリイが受け持った特殊学級の話で、

ノンフィクションです。

その中で「メインストリーミング法」というのが出てくるのですが、

これはいったい何?と思い、調べてみました。

「特殊児童を普通学級に戻す法律」、

健常者と障害者を同じ場所で教育する

「統合教育」という意味と同じなんだそうです。

教育の上で、身体障害者の場合はよい点もあるようですが、

知的障害者の場合は教師側もかなり苦労する法律のようです。

さまざまな問題を抱えながらこの本を執筆したようで、

最終的にはストレスのはけ口のようになっていたようです。

読んでいるときは、そんなことは思わなかったのですが。

子供の教育だけではなく、

人として付き合うことの難しさを考えさせられる本です。

鍼灸師として治療側に立ったとき、

私は上手く接することができるだろうか?と思ってしまいました。

たぶん、直面することはほとんどないと思いますが。
2009年7月29日

ハリーポッター観てきました。


今日は、映画館のレディースデー。

「ハリーポッターと謎のプリンス」を観てきました。
原作はすべて読んだので

だいたいのあらすじはわかっているのですが、

読んだのが数年前なので詳細は忘れてしまってます。

ダンブルドアとの会話がもう少しあったような気がするのですが、

映画ではかなり端折られてました。

それとも、最終話で詳細が語られてたっけ・・・?

全然覚えてません(^^;)

それにしても、みんな大きくなったな~と思います。

最初から比べると、数年経ってるし当たり前なんですけど。

いつもはエンドロールが始まったら出て行くのですが、

もしかしたら予告映像があるかも?と最後まで観てました。

でも映像はなく、簡単な予告のみ。

「ハリーポッターと死の秘宝」は11月と来年夏公開だそう。

結末はわかっているものの、

映画は映画で楽しみです。
2009年7月28日

お買い物


昨日、買い物に行ったときのこと。

毎日は行かないので、

いろんなものを買いだめすることが多いです。
大型スーパーですべての物がそろうのですが、

物によってはその近くのドラッグストアのほうが安いことがあります。

昨日はヘアクリームを買おうとしていたのですが、

「あそこの店だと、もっと安いな~」と思い、

コンタクトレンズの洗浄液も必要だったので

ドラッグストアに行くことに。

洗浄液に関しては、

2倍の大きさのもののほうがなぜか安くなっていて、

「中身が違う・・・?」と確認しても、

同じものでした。

ヘアクリームは、スーパーよりも200円安い。

高くても、同じところで手早く済ませるか、

安さを求めて違う店くに行くか・・・

いつも迷うところです。

新幹線や飛行機など移動手段では

時間はお金で買えると思うのですが、

こういった普段のお買い物でも「お金と時間」を

どちらを取るか?と考えてしまいますね~。
2009年7月27日

ペットの死


今日、「マーリー 世界一おばかな犬がおしえてくれたこと」を

読み終わりました。

今までも動物ものの話はいろいろ読んだのですが、

最後に死んでしまったりするところは

やはり辛いものがあります。
一昨年からここ数年、

我が家の猫も年老いてきて3匹死んでしまいました。

本の中のマーリーは若い頃は大変手のつけられない犬だったのが

年老いてくると動けなくなったり、耳が聞こえなくなったり

最後は腸捻転のため安楽死という道をたどるのですが

うちの猫の場合はわりと静かに

家で息を引き取りました。

マーリーは家族に愛されて最期を迎えましたが、

うちの猫はどうだったんだろう?と考えてしまいます。

昔から犬を飼ってたりしたので

初めてのペットの死ではなかったのですが、

本当にうちにいて幸せだったんだろうか?とか

仕事で全然家にいなかったりで

最期は寂しくなかったんだろうか?とか

今更ながら、思ってしまいました。

現在は、15歳のおばあちゃん猫がいます。

昔に比べると異様な食欲、というか

「ご飯、まだかの~?」

「おばあちゃん、さっき食べたじゃないですか。」

とボケた行動が多くなってきました。

身体もかなり痩せてきたし、

先はそんなに長くないでしょう。

覚悟はしているものの、

それでも、できるだけ長く生きていてほしいと思います。


2009年7月24日

ファミレス


外食は好きなのですが、

とくにグルメというわけでもありません。

お腹が空いてたら食べるけど、

なければどちらでも・・・という感じです。
で、今日は新しくできたファミレスに行ってきました。

ずいぶん前に出来てたのですが、

なかなか行く機会がなかったのです。

そんなに期待していたわけではありませんが、

そこそこおいしいだろうと思っていたら・・・

予想に反して、イマイチでした(><)

付け合せのポテトフライが、ありえなくまずかった。。。

揚げたてではなく、冷えてたのもあると思うのですが

硬くて「これ、ポテト?」という感じ。

ソーセージも、なんだか臭みがあるし。

付け合せのものもきれいに食べるほうなのですが、

今日は初めて残しました。

ファミレスなのに、残念です。

けっして、味にうるさいほうではありません。

好き嫌いもほとんどありません。

でも、残念すぎて

食べた後に悲しくなってしまいました・・・
2009年7月23日

図書館


今日は、図書館に本を返しに行ってきました。

今まで、本は「買うもの」と思ってました。

実際、Amazonは今でもよく利用します。
家の近所には図書館というものがなく、

「本を借りる」ということが今までなかったのです。

三ノ宮でも、古本屋を利用したりと

買うほうが多かったのですが、

近くに図書館があることを知り、借りてみることに。

利用料とかいるのかな?と思ってたら

全然いらなかったり。

本の検索や予約もネットでできるので、

探す手間も省けます。

返却もいつでもできるので、便利です。

手元にずっと置いておきたい本は買うとして、

ちょっと見てみたい、というだけの本は

図書館にあれば借りるほうがいいです。

といっても、まだ2回しか利用してないんですけど。

今日も返却ついでに一冊借りてきました。

ただ、期間内に読み終わるかどうかはわからないですが・・・
2009年7月22日

なごみ会


先日の、「なごみ会」。

メンバーのほとんどは吹奏楽コンクールの練習で

そろったのが21時過ぎでした。

冬ならいつもお鍋で、私はほとんど何もしないのですが

今回は食事の用意をすることに。
私的には夏でも鍋でいいのですが、

さすがに暑いだろうと却下されました(><)

で、串カツをすることに。

マグロの串カツがおいしかった、というので、

買った材料はマグロに牛肉・豚肉・ウインナー、

それと野菜。

キャベツは付け合せ用に。

材料を切ったり卵やパン粉をつけながら、

「なんか楽しいね~。串カツ屋さん、やる?」とか言ってたのが、

途中から「飽きた・・・」「やっぱり串カツ屋は無理やね~」

「下味つけるの、忘れてた」「やっぱり串カツ屋は無理」

とかしゃべってました(^^;)

最終的に串が足りなくなり、フライパンで焼いたりしながら

みんなが来る頃にはたくさんの串カツの出来上がり。

普段料理をしない二人ながら、

なんとかパーティー料理ができました。

今回のテーマはアンサンブルの曲決めだったのですが、

いろんな方向に話が飛び、

終わったのは3時半。

いつもこんな感じで、楽しい宴は終わっていきました。。。
2009年7月21日

ハードな連休


この三連休、

皆様はどう過ごされましたか?

私は楽団の練習と、練習とか・・・

まぁ、いろいろとハードな日々でした。

土曜日は、久々の「なごみ会」。

パーカッションアンサンブルなごみの会がありました。

次にするアンサンブルの曲を決めながら、

みんなでご飯食べたりしゃべったり、と

終了したのは夜中3時半。

次の日は朝から楽団の練習があり、

今日は姫路でコンクールのホール練習がありました。。。

神戸では、神戸まつりがあったりと

にぎやかな様子でしたが、

こちらはそんなお祭ムードも全然なく、

先ほど楽器を片付けてやっと帰ってきました。

関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

2009年7月20日

二馬力


かなり前にもらった、うちわ。

ずっと家に置いてたのですが、

最近暑くなってきたので持ってきました。
トトロのうちわなのですが、

今日映画サークルの人がそのうちわを見て

「懐かしいね~、ニバリキって書いてある」、と。

トトロはスタジオジブリの登録商標だと思っていたら、

著作権は「二馬力」というところなんだとか。

全然、知りませんでした。

袋に入れたまま保存してたので、まだまだきれいなうちわです。

「最近、こういうの売ってないよね~」と言っていたので、

もしかしたら使わずに置いてたら値打ち出たかも?と言われました。

そうなんですか?

ちょっと、勿体無いことしました(^^;)
2009年7月17日

宅急便2


昨日の宅急便、

今日無事に届きました。

不在通知のことを聞いてみると・・・
「ポストに入れてるはずなんですけど・・・」。

今日来た人とは違う人だったらしいのですが、

2回とも入ってなかった、というと

「どこか違うところと間違えたのでしょうか・・・?」と。

間違えてたら大変なので回収してくれると言ってましたが、

ちゃんと入れた、部屋も間違えてないと答えたそうです。

でも、入ってなかったんですけど。

郵便物がそんなに多いわけでもないですし、

誰かが取ることも考えられないし。

不在通知、どこにいったんでしょうか?
2009年7月16日

宅急便


昨日、宅急便で荷物が届くはずでした。

ちょっと出張があったので

その間に来たらどうしようと思ってたのですが、

不在通知もなく、「まだ来てない」と思ってました。

でも、待てども待てどもやってきません。

明日かな?と今日も待ってたのですが、

ポストには不在通知がありませんでした。

で、ネットで荷物がどうなってるか検索すると・・・

昨日も今日も、ちょっと出張治療に行っている間に

やって来たみたいです。

他の時間はいたのに、ホントに間が悪い・・・

しかも、不在通知はなかったのです。

不在通知、入れないところもあるんですか?

ネットで調べて「お預かりしています」となってても、

パソコン開かない限り、わかりません・・・

明日には、届くでしょうか?

2009年7月15日

Hanako WEST


現在発売されている、「Hanako WEST」8月号。

雑誌はほとんど買わないのですが、

今回はこれだけ買いました。
なぜかというと・・・

どこかに、私が載っています(^^;)

記念に、話のネタに買いました。

機会があれば、ぜひ探してみてください。
2009年7月14日

TOZY


昨日は、稲美町の居酒屋に行ってきました。

昔バイトをしていたお店なのですが、

そこのお客さんから出張治療の依頼があり、

お店にも全然顔を出してなかったので

久しぶりに行ってきたのです。
昨日はお店は定休日なのですが、

マスターはいつでも店にいるので

どちらかというと「家に遊びに行った」という感じでしょうか。

第3日曜はジャズライブをしているのですが、

以前はそこでSAX吹いたりもしてました。

今は、全然吹けないですが(^^;)

ずーっと前は、第1日曜もライブをしてて、

いろんな人がギター片手に歌ってたりしてました。

その中で、TOZYという人がいたのですが、

お店に「ヘキサゴン」で現在歌っている

「南明奈のスーパーマイルドセブン」のポスターが貼ってあり、

「あれ、TOZYが作曲したんやで」、と。

メジャーデビューしても原点はこの店、と

何かある度にお店に帰ってきてるそうです。

普通の仕事しながらストリートライブやってて、

「プロになる!」と仕事を辞め、

ずっとがんばってました。

厳しい世界でがんばってるな~と思います。

お店もお客さんも、

全然変わっていないようで、少しずつ変化してるんですね。


2009年7月13日

おすすめコース


最近、お疲れの方が多いのか、

いろんなコースを組み合わせる人が多いです。

一番多いのは、

鍼とオイルトリートメントのコース。
鍼治療で全身ケアのあと、

オイルトリートメントでリラックス。

オイルトリートメントの時間にもよりますが、

たっぷり2時間以上かけて施術していきます。

足の疲れ、腰痛、肩こりなど

いろんな症状が一度に緩和できるのでおすすめです(^^)

先日は、はりきゅうで予約してきた人が

「ハリは初めてなので、ちょっと心配・・・」と

来店されてからコース変更しようか、かなり迷っていました(^^;)

結局、初めての鍼体験をしたのですが、

「全然痛くない!」と最後には眠ってしまわれました(^^;)

2009年7月11日

いたずら電話


今日、久しぶりにイタズラ電話がありました。

電話番号を公開しているので、

結構あるかな?と思っていたのですが

意外と、今までなかったのです。
昔、一人暮らしをしているときは

かなりイタズラ電話が多かったです。

その頃は携帯電話はなかったので、

家の固定電話にやたらと変な声の電話がかかってきたり。

最終的には、なくなりましたけど。

一人でつまんなくてかけてきた人もいましたが、

延々30分くらい説教したこともありました(^^;)

そういう人は、まだマシなんですけど。

非通知でかけてくる人は、

こちらも警戒してしまいます。

お互い様でしょうが、

ご予約の電話はなるべく番号通知でお願いいたします。

2009年7月 9日

三宮のカラス


先日、三ノ宮駅東口手前くらいで

携帯で何かを撮っている人がいました。

こんなところに、何がいるんだろう?と見てみると

一羽のカラスがおとなしくいました。
その人は、ドアップでカラスを撮ろうとしてたのです。

カラスの写真を撮ろうとは思いませんが、

数年前に駅構内にニワトリがいるときは

さすがに撮ってしまいました(^^;)

雄鶏だったのですが、

最初は人形とか置物?と思い、

よくみると動いてるので本物!だったのです。

どこかから逃げてきたのか?

歩いてくるにしても、どこからやってきたのか?

かなり不思議な存在でした。

その後どうなったのかはわかりませんが・・・
2009年7月 8日

蕎麦


うどんとそば、どちらが好きですか?

私はどちらかというと、そばが好きです。

うどんなら細い麺やきしめんが好きです。
夏は、どうしても食欲が落ちるので

ざるそばとか、冷たいおそばを食べることが多くなります。

身体を冷やすのには、いいそうなのですが、

食べ過ぎると胃に負担をかけてしまうそうです。

そばにはルチンという栄養素がたくさん含まれており、

血圧の上昇を抑制して高血圧の予防に役立つそうです。

そばの煮汁にはこのルチンが多いそうなので、

捨てずにそば湯として飲むほうがいいんだそうです。

古典には「長期に続けて食べるとめまいを引き起こしやすい。

豚や羊肉と一緒に8~9回食べるとひげや眉が脱落しやすい」

とありますが、

そんなに同じものを続けて食べる人、

現代にはいないですよね・・・?
2009年7月 7日

ウェディングコンサート


昨日は、後輩(?)の結婚式でした。

なんで「(?)」かというと、

正確には高校の後輩ではないのですが、

披露宴の席次に「高校先輩」と書いてあったからなのです。

友人という間柄ではないし、

打楽器では先輩にあたるかもしれませんが・・・

二次会は「ウェディングコンサート」という形で、

打楽器アンサンブルや吹奏楽の演奏、

ビッグバンドなど盛りだくさんでした。

ビッグバンドは高校OBの人たちだったのですが、

そこに混ざって演奏もしてきました。

練習時はイマイチ気分が乗らない練習だったのですが、

やっぱり本番になると楽しく演奏でき、

ちょっと暴れすぎてしまいました(^^;)

で、今朝起きると、手が痛い・・・

ボンゴを叩いてたのですが、

親指の関節のところが当たってしまって

腫れて青あざになってました(><)

以前からよく当たる部分ではあったので気をつけてはいたのですが、

昨日はそんなこともお構いなしに

叩いてたようです・・・

今年は結婚式が多かったのですが、

コンサート形式の二次会は、とても楽しかったです。

2009年7月 6日

電球交換


洗面所の電球が切れました。

電球を替えようと思ったのですが、

この電気、蓋が平らになってて

どうやって開けるのか全然わかりませんでした。

回しても動かない、

引っ張ったらちょっと動くけどこわれそう・・・

ということで、不動産屋に電話。

すると、「管理会社に聞いてみてください」。

管理会社に電話をすると、しばらくのコール後に

auお留守番サービスにつながりました・・・

結局、四苦八苦している間に

引っ張ったら蓋が取れることが判明。

壊さなくてよかった(^^;)

この診療所、初の電球交換でした・・・

2009年7月 3日

いつでも空腹


最近、とてもお腹が空きます。

もともと食べる量はそんなに多くないのですが、

外食するといつもよりもたくさん食べてしまいます。

栄養のバランスが整っていると

きちんと満腹になって必要以上食べなくなるのですが、

食べてもおなかが空く、という人は

栄養バランスが悪いのかもしれません。

例えば、スナック菓子。

たま~に買い物かごいっぱい買ってる人を見かけますが、

たいていかなり太った人です。

あれって、食べても満腹にならなくて

もっと食べたくなるんです。

でも、栄養は全然なく、カロリーだけというのがほとんど。

栄養がきちんと取れてないので

もっと食べなきゃ、となるわけです。

というわけで、最近の私は

栄養バランスが悪い、と思われます(^^;)

必要な栄養をしっかり取らないと、ですね。

2009年7月 2日

全州


先日、「全州」というお店に行ってきました。

アンサンブルなごみスタッフおすすめの

韓国料理のお店です。

予約しないとなかなか入れないらしく、

予約時間前に行っても満席で外で数人が待ってました。

初めて行く店、と思っていたのですが、

入ってみると来たことがあるような・・・

数年前、吹奏楽団のメンバーと来たお店でした。

付き出しに韓国のりから始まり、

三段豚ばら肉(サムギョップサル)、キムチ、

ナムルと韓国料理三昧。

お肉を焼く鉄板ではにんにくも焼いてたのですが、

さすがに次の日の仕事にひびくので

それは食べられませんでした・・・

「服に素敵な匂いがつくので、

洗いやすい服装で。」と言われてたのですが

お店を出る頃には体中ステキな匂いだらけ(^^;)

お腹もかなりいっぱいになり、

最後の海苔巻きはやばかったです。。。

私はマッコリは飲めないのですが、

他のメンバーは樽(?)で注文。

ご飯もお酒も、おいしかったです。

2009年7月 1日
はりきゅう和営業のご案内
なごみの地図

【当院概要】  はりきゅう 和~なごみ~
〒651-0096
神戸市中央区雲井通4丁目1-25 中野ビル601号

【営業時間】
9:00~22:00(当日受付時間は19:00まで)

【定休日】 不定休
詳しくはこちらをご覧ください。

【その他】
当院は予約制です。
必ずお電話かメールでご予約ください。
また出張治療も行っておりますので、 ご希望の方はお問い合わせください。