神戸三宮の鍼灸なら身体にやさしいはりきゅう和~なごみ~へ!

鍼灸治療なら、神戸三宮のはりきゅう和~なごみ~におまかせください!

和~なごみ~トップページ 三宮鍼灸が初めての方へ 鍼灸治療の流れ 治療コース・内容 料金のご案内 神戸三宮鍼灸の休診日 鍼灸治療についてよくある質問 交通事故(自賠責)保険について 患者様の声 神戸三宮周辺のアクセスマップ 神戸三宮の鍼灸ご予約・お問い合わせ

・リンク集

三宮の鍼灸院

このような症状でお困りの方は、
ぜひご相談ください。

腰痛  椎間板ヘルニア 坐骨神経痛  肩こり  五十肩 首の痛み  膝痛  頭痛 寝違い 偏頭痛  顔面神経痛  手足のしびれ  腱鞘炎  手首の痛み  肘の痛み  足の痛み  背中の痛み  身体の歪み めまい  吐き気  不眠症  更年期障害  突発性難聴  耳鳴り  花粉症  アトピー  リウマチ  自律神経失調症  喘息  アレルギー性鼻炎  生理痛  婦人科疾患 

2013年7月
S M T W T F S
  1 2 3 4
5 6
7 8
9 10 11 12 13
14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
« 2009年5月 | TOPページ | 2009年7月»

久しぶりに


昨日は西明石の居酒屋に行ってきました。

昔、レストランでアルバイトをしていたのですが、

その頃の社員さんが独立して居酒屋を経営しているのです。

もうかれこれ10年以上は前でしょうか。

その人とは仕事終わりによくご飯に行ったりもしてました。

その頃一緒にバイトをしていた人たちで

現在も付き合いのあるのはほんのわずかです。

時間が合えば、お店に行こうねと言ってましたが

お先に行ってしまいました(^^;)

肉料理が苦手な友人と行きましたが、

肉類を頼まなくても十分満足できるメニューで、

出し巻きには大きな蛸ブツが入ってました。

蛸キムチもおいしかったです。

久しぶりにお会いしましたが、

あの頃よりは痩せたような。

「痩せた?」と聞くと、

「長い間見てないのに、何で知っとるねん」と(^^;)

私が鍼灸学校に行ってることも

なぜか知ってました・・・

昨日はあまり時間がなかったので、

またバイトの同窓会がてら行ってみたいと思います。

 

ちなみに、お店は・・・

明石市西明石北町にある、

「八十八(やそはち)」というお店です。

生中480円ですが、

7月1日~3日は五周年記念で半額だそうですよ。

2009年6月29日

イライラ


今日は、夕方から楽団の練習がありました。

私は仕事で遅れて行ったのですが、

到着時にはコンクール課題曲の合奏半ばをやってました。

以前にも書きましたが、

今回やる楽器は大変不慣れな楽器です。

一番遠い位置にいるので、

音が若干遅めに聞こえたりもします。

こちらが指揮者にあわせて叩いても、

クラリネットの位置では少し遅く聞こえることもあるのです。

急いでたのでご飯を食べる時間もなく、また合奏はすごく気を張るので

終わったあとはかなりクタクタになってます。

終了後は楽器の片付けもあります。

合奏直後の時間のない時に、新入りパーカスの子が

「すいません、ちょっと教えてください」というので行こうとしたら

クラの子が

「ここんとこ、ちょっと遅れてるんやけど」と

延々私に指導をしてきました・・・

一言だけだったら、以後気をつけますで済んだのに、

何回も繰り返していうもんで

ほんっとうにイライラしてしまいました・・・

一回言ったらわかるって!

あまりにもイライラしたので、

帰る道々、叫んでしまいました・・・

状況見て、ちょっとは遠慮がちに言えよ!って

思ってしまいました。

 

・・・

 

すみません、まだすっきりしてないので、

かなり愚痴ってしまいましたm ( _  _ ) m

2009年6月27日

マイケルジャクソン死去


朝から、「米人気歌手マイケル・ジャクソンさんが死去

というニュースにびっくりしてしまいました。

 たしか、久しぶりのコンサートをするはずだったのでは?

いろいろ話題になる人でしたが、

「ジャクソン5」のクリスマスソングは

今でも冬になるとよく耳にします。

洋楽はあまり聴くことはありませんでしたが、

彼の曲は時々聴いていましたし

ディズニーランドでの3Dのアトラクションは

何度か行ったことがあります。

そんな彼も、もう50歳だったのですね。

体調不良も数々言われていましたが、

とても残念な出来事でした。

ご冥福をお祈りします。

2009年6月26日

忘れていたもの


当院の治療は一人ずつなので、

終わってからいろんな話をすることがあります。

現在、内科の先生も来られているのですが

「この仕事はいいね~、いろんな発見があるでしょ?」

と言われました。

発見とは、教科書的なことではなく、

なんとなく勘が働いて、というようなこと。

そういう気付きは時々あるのですが、

お医者さんでもそういう勘みたいなのはあるそうです。

そんな話をしながら、学校を卒業してから何年、とか

なぜ今鍼灸師をしているかとか

そういう話になりました。

学校を受けようと思うまでに、

まさか鍼灸師になるとは全然思ってなくて

卒業してからもこのまま続けるか悩んでいました。

痛いのは嫌いだし、鍼もどれだけの効果があるか、

そのころは全然わかっていなかったのです。

いろいろあって経絡治療を勉強し始めて、

やっと鍼治療に興味持てるようになり

現在は一人で治療院をするまでになってしまいました。

今は何の不思議もなく鍼灸師をしていますが、

あの頃の初心を忘れていたな~、と今日は感じました。

2009年6月25日

ポスター


今日車で走っている時、隣の母が

「あれ、何やと思う?」と

ある家にベタベタ貼られたポスターを指差して言いました。

どこかの政党のポスターなのですが、

見たこともない人だと言います。

私は運転中だったのでよく見ることは出来ませんでしたが、

たぶん、最近新しくできた「幸福実現党」ではないか、と。

三ノ宮でも、演説やってたりチラシ配ってたりしてました。

ポストにもチラシが入っていましたが・・・

あんまり目立った活動がないせいか、

全然印象にはありません。

母も、全然知らなかったようです。

興味もないので、たぶん応援することは

ないと思いますが・・・

ただ、チラシを見たときに目についたのが、

「消費税、相続税、贈与税を全廃します」。

普通に考えて、無理だろうと思います。

他にもいろいろありましたが、

なんだか現実的でないように思います。

今、消費税がなくなったところで

景気回復とはいかないとは思うのですが・・・

みなさんは、どう思いますか?

 

2009年6月23日

コールユーブンゲン


昨日の吹奏楽の合奏は、音楽監督休みのために

団員であり、中学教諭の先生が指揮をしました。

彼は大学の先輩でもあるのですが、

合奏の指導は理詰めですることが多いです。

その中で、大学の夏期講習時の話が出てきたのですが、

歌の講習で歌声が変わった、という話をしました。

学校の入学試験でコールユーブンゲンというのを歌うのですが、

そのときの先生はただ単に歌うのではなく、

四分音符を八分音符にしてスラーをつけて歌う、というのを

したそうです。

やってみるとわかるのですが、

音符の長さとか音の切り替えとかが

正確に歌えるようになります。

なるほど~、と思いましたが、

私の時の夏期講習ってそんなのあったっけ?と思いました。

指導する先生によって、

やり方って全然違うんでしょうね。

あの頃は、毎日レッスンがんばってたな~と

いろいろ思い出してしまいました。

2009年6月22日

栄養ドリンク


最近、抗酸化作用のあるドリンクを飲んでいます。

栄養ドリンクはほとんど飲んだことがなく、

小さい頃に「○ロナミンC」を「薬っぽい」と思ってから、

その手のドリンクは全部苦手になってしまいました。

 栄養ドリンクの棚にならんであるものは、

全部がまずく見えるので、

どんなに疲れたときでも飲もうとは思いません。

現在飲んでいるドリンクは小瓶のものではなく、

外見からジュースっぽいので飲めるのです。

ベリー系の味がすごく濃厚なのですが、

おいしい、というより「濃いっ」と感じる飲み物です。

薬ではないのでどういうふうに効果がでてるのかは

イマイチわかりませんが・・・

栄養ドリンクやサプリメントなど、

薬でないものの効果は

実のところ、イマイチわかりません。

薬のように即効性がないからだと思うのですが、

とくに調子が悪いわけでもないから?とも思います。

効果がイマイチわからないのに、

まずい思いはしたくない・・・

ということもあり、あまり飲みたくないのです。

やっぱり「まずいっ!もう一杯!」より

「おいしいからもう一杯!」のほうがいいですよね。

 

2009年6月19日

ツバメ


先日、道を歩いていると

どこからかツバメが飛んできました。

ヒナが巣の中にいて、

4羽そろって口をあけて鳴いています。

私の家でも毎年ツバメが巣に帰ってくるのですが、

一度ヒナが落ちていたことがあります。

近づくと隠れてしまうので手で触ることはできませんでしたが、

親鳥が地面まで餌を運んで

落ちたヒナもすくすく育っていました。

ある程度大きくなっていて、

飛ぼうとして落ちたようです。

その後はすぐに飛べるようになったので、

近くで写真を撮ることもできず、残念でした・・・

最初は低空飛行だったので、

低めのガレージの屋根にとまっているときくらいしか

写真も撮れませんでした。

卵を蛇に狙われて、

いつの間にかなくなっていたこともあります。

巣の位置も、以前あった場所は都合で取ってしまったのですが、

現在は手の届かない屋根に作っています。

何があっても毎年帰ってくるので、

すごいな~と思います。

2009年6月18日

夏バテ


いつの間にか梅雨入りしてて、

それに全然気付きませんでした。

今年は、雨が少ないようですね。

いつもは湿気で身体がだるくなり、

暑くなると夏バテ、なんてこともありましたが

みなさんはいかがでしょうか?

今までは自宅はエアコンをつけなくても涼しかったのが、

ここ数年はかなり暑くなってきており

温暖化を身をもって感じています。

以前の職場ですごくだるい時期があったのですが、

除湿機をつけだしてから

なんだか調子が戻ったことに気付き、

湿度が高いとしんどくなるんだと感じたことを思い出します。

現在は、湿度計と温度計で

なるべく適湿・適温を心がけ、

夏バテしないようにしてるのですが・・・

最近は適度な運動が抜けている気がします。

身体も、ある程度動かさないと。

今日は、寝る前の体操なんてやってみようと思います。

2009年6月16日

アドレス変更


今朝、高校の後輩から

「携帯変えました~(^^)」とメールがありました。

同じソフトバンクだったので、

今までは携帯番号でもメールできてたのが、

auに変えたため、それができなくなってしまいました。

だからといって、支障があるわけではないのですが。

引越しもしたらしく、関西圏ではあるものの

ちょっと遠くに行ってしまいました。

自然がまだまだたくさんあるところらしいので、

機会があればぜひ遊びに行ってみたいと思います。

「ホタルが飛んでるよ~」と言ってましたが、

昔は私の家の近辺も飛んでてめずらしくなかったものが

時を経ると変わっていくものだな~と思います。

ホタル、最後に見たのはいつだったかな・・・?

2009年6月15日

緑ヶ丘


今日は久しぶりに三木市緑ヶ丘に行ってきました。

緑ヶ丘は、小・中・高校時代と、

毎週ヤマハのレッスンに通っていたところです。
西神から押部谷を通っていったのですが、

風は涼しく、ウグイスが鳴いていました。

久しぶりに鳴き声を聞いた気がします。

晩御飯を食べに行ってたのですが、

レストランは閑散としていて、とても静か。

帰りにスーパーにも寄ったのですが、

こちらも全然人がいませんでした・・・

こんなんで、大丈夫?と

余計な心配をしてしまいましたが・・・

いつもいつも三ノ宮にいると、

夜も明るいのに慣れてしまって

暗い道がちょっと怖くなったりもします。

夜は暗いのが当たり前、ですのにね。
2009年6月12日

マンゴー


昨日、コンビニでマンゴージュースを買いました。

最近、マンゴーアイスやマンゴー飴、ドライマンゴーなど

マンゴーを食べることが多いです。

「医食同源」という言葉がありますが、

昔から食べ物が薬になる、ということがよくありました。

自然な食材で体調や体質に合わせて食べることが

健康のためにはいいと思います。

昨日はなんだか胃がムカムカしていたのですが、

マンゴージュースを見た途端、とても飲みたくなったのです。

東洋医学では、マンゴーは「涼性」で、

気を降ろす効能があるそうです。

高血圧の方には良い食べ物ですが、

腎機能が弱い方にはあまり良くないそうです。

また、消化不良にもよいそうですが、

胃腸が弱い方にはおすすめできません。

胃が熱っぽく、嘔吐がある場合にはいいそうです。

また、抗酸化作用のある成分も含まれていますので、

肌の老化を防ぐ効果もあるそうです。

最近は、化学調味料などをなるべく取らないように

食材はラベルをチェックするようにしています。

すべてを除去することは難しいですが、

多少でも減らすことで身体の機能を正常に近づけることが

できるはず。

そうすると、今、身体に必要な栄養分が

自然と欲しくなると思います。

2009年6月11日

もうすぐ終了


現在、美容鍼灸のキャンペーンを行なっていますが、

もうすぐ終了になるかもしれません。

現在、クーポン雑誌「らいらっく」で

キャンペーンを行なっていますが、

掲載終了と共にキャンペーンも終了する予定です。

あと少しの期間となりますので、

ご希望の方はお早目のご予約をお願いします。

はり治療とフェイシャルトリートメントの組み合わせは、

「気持ちがよかった」とご好評をいただいています。

もちろん、気持ちがいいだけではなく、

お肌もプリプリになりますよ(^^)

2009年6月 9日

無事、終了。


昨日、神戸大コミュニティーコンサートが無事終了しました。

マリンバ奏者・名倉誠人さんのソロもあったのですが、

さすがプロ!という感じで

たいへん素晴らしい演奏でした。

CDと違って演奏している手元が見られるので、

こちらも大変勉強になりました。

「大樹の歌」は、今までの演奏会とは異なり、

曲の一節を取り出してのレクチャーがあったりと、

作曲者がいないとできないようなこともありました。

演奏会後は懇親会もあり、

名倉さんや真島先生ともたくさんお話することができました。

真島先生の奥様は打楽器奏者で、

前日もパンデイロの叩き方など教えてもらい、

大変お世話になりました。

最近入団した男の子は真島先生の大ファンで、

涙が出そうなくらいうれしかったらしいのですが、

真島先生曰く「僕のファン、男の子が多いんだよね~」と

ちょっと複雑な顔をされていました(^^;)

プロの方と演奏したり、作曲者とお話できる事はなかなかないので、

とても貴重な経験になりました。

またこういう機会があればいいなと思います。

2009年6月 8日

明日、本番。


明日、14時から

ポートピア国際会議場でいよいよ本番です。

今日は最後の練習だったのですが、

作曲者の先生も来られて

なかなか熱い練習でした。

サンバの部分で、

楽器がそろったのが昨日だったので

「サンバっぽくないんだよね~」と言われても

やったことないのに、そんなに簡単に出来ない・・・と

みんなそれぞれ練習していました。

明日には、それっぽく聞こえるように

できているかは?ですけど。

とにかく、がんばってきます。

2009年6月 6日

不機嫌な訳


いよいよあさって本番です。

今日はマリンバ奏者の名倉誠人さんとの合わせがありました。

私は仕事で少々遅れたので、

急いで行くのにタクシーを利用しました。

ごく近くからだったのでワンメーターだけだったのですが、

支払い時に五千円札を出すと

「えっ・・・」と絶句されてしまいました・・・

端数の60円があったので、

「60円ならあるんですけど」というと、

また不機嫌な声で「えっ?」と。

で、財布をよく見ると細かい金額がちょうどあったので

「あ、ありました~」といっても

あんまり反応がありません。

タクシーをそんなに利用する機会はありませんが、

気持ちよく乗れたのは

半分あるかないか、くらいな気がします。

こういうことがよくあるので、

あまり利用したくないな~というのもあるんですけど。

近距離で申し訳ないですが、

それでも気持ちよく乗りたいな~と思います。

2009年6月 5日

クヌート


今朝、テレビで「クヌート」が紹介されていました。

育児放棄したシロクマのお母さんに代わって、

人間に育てられた、子白くまの「クヌート」。

その成長ぶりが映画になったそうです。

今でこそ大きくなっていますが、

生まれたときはぬいぐるみのようで、とてもかわいい。

動物の中で、一番かわいい赤ちゃんと

言われているそうです。

人工保育では育たないので安楽死、という意見もあった中、

それでも動物園の飼育係りの人に育てられ、

環境大使にまで任命されたそうです。

現在、温暖化が進み

たくさんの北極グマが餓死しているそうです。

今の現状で温暖化を止めることは難しいと思いますが、

北極グマだけでなく、生態が絶滅するようなことにならないよう

環境問題も考えていきたいものですね。

2009年6月 3日

Xファイル


以前、ディアゴスティーニから発売されていた、「Xファイル」。

DVDのシリーズで、49巻までありました。

テレビで放送されていたときも時々見てましたが、

DVDが発売されて購入したのですが。

最近、また発売が再開されているようです。

ああいうのって、

一回販売したら終わり、ではないのですね。

DVD見て、解説書見て、

全部制覇するのに結構時間かかりました。

販売期間もかなりありましたけど。

あとは、最新映画を見るだけです。

しかし、

もうこれ以上Xファイルのシリーズを持っている人は

いないと思っていたので、

それがちょっと残念ですね・・・

2009年6月 2日

パンデイロ


昨日、吹奏楽団の練習がありました。

今度の日曜日、神戸国際会議場で

「未知への羅針盤~大樹の歌の示す先」と題して

神戸大コミュニティーコンサートがあります。

新曲「大樹の歌-ブラジルと日本の友好の年輪へ-」に

まつわる話を交えたコンサートなのですが、

その曲の中にサンバの部分があります。

サンバではいろんな小物打楽器が出てくるのですが、

その一つに「パンデイロ」というのがあります。

タンバリンのような楽器なのですが、

鈴の部分がタンバリンよりも鳴りません。

タンバリンで代用しようとしたのですが、

やっぱり、ちょっと違います。

今回は作曲者も来られるし、

トーク中にブラジルの楽器の紹介もするかも・・・?ということで

なるべく代用楽器ではなく本物を、と言われました。

といっても、そうそう簡単にそろえられるものでもありません。

どこかの学校にあるのを借りるなら

その手配もしないといけないのです。

で、昨日の夜にヤフオクで探してみたら、

わりと安いのもあったので、

思わず落札してしまいました。

奏法も難しそうなので、

そんな簡単に叩けないとは思いますが・・・

本番には間に合うかどうかわからないので、

買ったものの日の目を見るときが来るのか、わかりません(^^;)

2009年6月 1日
はりきゅう和営業のご案内
なごみの地図

【当院概要】  はりきゅう 和~なごみ~
〒651-0096
神戸市中央区雲井通4丁目1-25 中野ビル601号

【営業時間】
9:00~22:00(当日受付時間は19:00まで)

【定休日】 不定休
詳しくはこちらをご覧ください。

【その他】
当院は予約制です。
必ずお電話かメールでご予約ください。
また出張治療も行っておりますので、 ご希望の方はお問い合わせください。