神戸三宮の鍼灸なら身体にやさしいはりきゅう和~なごみ~へ!

鍼灸治療なら、神戸三宮のはりきゅう和~なごみ~におまかせください!

和~なごみ~トップページ 三宮鍼灸が初めての方へ 鍼灸治療の流れ 治療コース・内容 料金のご案内 神戸三宮鍼灸の休診日 鍼灸治療についてよくある質問 交通事故(自賠責)保険について 患者様の声 神戸三宮周辺のアクセスマップ 神戸三宮の鍼灸ご予約・お問い合わせ

・リンク集

三宮の鍼灸院

このような症状でお困りの方は、
ぜひご相談ください。

腰痛  椎間板ヘルニア 坐骨神経痛  肩こり  五十肩 首の痛み  膝痛  頭痛 寝違い 偏頭痛  顔面神経痛  手足のしびれ  腱鞘炎  手首の痛み  肘の痛み  足の痛み  背中の痛み  身体の歪み めまい  吐き気  不眠症  更年期障害  突発性難聴  耳鳴り  花粉症  アトピー  リウマチ  自律神経失調症  喘息  アレルギー性鼻炎  生理痛  婦人科疾患 

2013年7月
S M T W T F S
  1 2 3 4
5 6
7 8
9 10 11 12 13
14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
« 2009年3月 | TOPページ | 2009年5月»

人の振り見て


先日、コンビニでのことです。

すごく背の高い女の人がいて、

「でっかい人だな~」と思ったのですが

ちらりと顔を見ると、なんと男の人でした(^^;)

最近は髪の長い男の人もいますが、

そうではなく、おかまさんだったのです。

そんなのはめずらしいことでもないのですが、

声の感じとかしゃべり方は女の人っぽいのに

体型がお腹が出てて、服装もテキトーというか・・・

きれいだったら、努力してるんだなーと思うのですが、

単なるおかまか~と思ってしまいました・・・

そういう自分は、どうなの?ということなのですが、

やっぱり自分磨きは大切だなと思います。

思ってるだけで、

最近は手を抜いてますが・・・(^^;)

いつもは人からどう見られても自分は自分!と思うのですが、

きれいに見られるように、努力はしないといけないですね。

2009年4月30日

レディーススパ


今日は、朝から神戸サウナの中にある

「レディーススパ」に行ってきました。

平日の朝イチ、ということで

人がほとんどいなくてのんびりできました。

バラのスチームサウナがあるので

以前から行ってみたいと思っていたのですが、

平日は岩盤浴も込みになっているので、とてもお得です。

まずは、普通に入浴し

ちょっと温まったところで、いざ、スチームサウナへ。

ローズソルトを身体に擦り込みながら

じんわり温まっていきます。

身体がすべすべになるのと、

バラの香りが残ってちょっと贅沢な気分になります。

その後、岩盤浴も入ってきました。

ベッドになっている部屋と、床に寝る部屋と二種類あって、

ベッドのほうは照明が明るいので

中では本を読んだりしている人もいました。

途中休憩して水を飲んだりしながら、

たくさん汗をかき、とてもすっきりです。

ここはアメニティーもそろっていて、

化粧品一式も貸してくれるので、持って行くものは何もありません。

初めてだったので、どこに何があるかわからなくて

最初に説明があったらな~とは思いましたが、

それ以外は、とても心地のよい時間を過ごせました。

岩盤浴も久しぶりでしたが、

やっぱり汗をかくってすっきりするな~と思いました。

心地よいけだるさで、日頃の疲れも解消されます。

たまには、こういう日もいいですよね。

2009年4月28日

ヘアカラー


だんだんと生え際に白髪が増えてきた今日この頃、

染めるのは髪がキシキシして嫌なので

そのまま放置していました。
しかし、来月友人の結婚式で

髪をアップにするとさすがに白いのが目立つので

染めてみることにしました。

いろんな種類があってどれがいいのかわからず、

最近CMしている泡のヘアカラーに決定。

さっそくやってみのですが・・・

かなり面倒ですね(^^;)

液が全部なくなるまで使えず、

適当なところで洗い流してしまいました。

結果は・・・

白髪染めって、白髪しか染まらない、ということに気付きました・・・

もともと黒いところが多いので、

見た目にはほとんど変わらず。

白いところだけやたらと明るいブラウンに染まって、

「あ~、ここ白髪だね~」とわかるくらいです。

ちょっと、メッシュっぽいですが、

とりあえず目立たなくはなったので、良しとしておこう。
2009年4月26日

甘いもの


先日から、やたらとお菓子を食べています。

もともと、そんなに食に執着はないので

お腹が空いたらなんでもいいほうなのですが、

ご飯を買うつもりでダイエーに行ったら

魅力的な食べ物がなく、シュークリームになってました・・・

シュークリームなんて、いつもは買わないし、

その日はなんだかチーズケーキやクッキーまで

買ってしまったのです。

ま、そんな日もあるかな~と思い、

それらはクッキー以外完食いたしました。

今日は、友人からの差し入れの

塩味饅頭と、天津むき栗。

あと、チョコレートのお菓子もあったな~。

・・・ごはん食べないと、だめですね(^^;)

2009年4月25日

びっくりしたこと


昨日のニュースにはびっくりしました。

いきなり「smap草なぎ剛逮捕」とあったので、

スマップファンとしては、何事か!?と。

公然わいせつとあり、相手がいるのかと思えば

全裸だっただけなので、ちょっとほっとしました。

テレビに出てる有名な人なので、

やはり言動には注意しないといけないとは思いますが、

こんなに大騒ぎすること?というか、

ちょっと過剰すぎるのでは?と思います。

お酒が好きで、失敗したことのある人は多いはず。

公園が好きで、泥酔してて家と勘違いして服を脱いだ、かも、ということを

ワイドショーで言っていましたが、それなら納得です。

家宅捜索も、たぶん一般の人ならしてないでしょう。

大麻でも出るかと思ったのでしょうか・・・?

ちょっと失敗したね~とは思いますが、

この程度なら、私の中でアイドルのイメージが崩れることはないです。

テレビでこんなに大騒ぎしなければ、

内容を聞いてもちょっと「え~っ」っと思うくらいなんではないでしょうか?

何にせよ、これから大変でしょうが

がんばってほしいと思います。

2009年4月24日

同じメニュー


今日は、久々に外でランチをしよう!と思い、

出かけることにしました。

本当は、国際会館近くのパスタ屋さんに行くつもりだったのですが、

ついでに用事を済ませてる間に面倒になり、

ミント神戸の地下にあるお店に変更。

ここでも、パスタにしようかと思ったのですが

スープ屋さんのメニューを見て、

やっぱりこっちにしよう、とまたまた変更。

結局、焼カレースープのランチにしました。

「少しお時間かかります」と待っている間に、

よくよく考えると

このお店は2回目だけど、前もカレーだったような・・・

半年以上も前だったと思うのですが、

また同じものを注文してしまったようです・・・

そのときに一緒にランチしていた友人が

「前も他の店で石焼カレー食べてたよ」、と。

普通のカレーではなく、

焼カレーがおいしく見えるのでしょう。

居酒屋に行っても、いつも注文するのは同じだし

好きなものはあんまり変わらないんですかね~。

2009年4月22日

血の消耗


土曜日の演奏会の疲れから、

やっと今日復活しました。

あまりのしんどさに、

昨日は久しぶりに自分の治療をしたのです。

「病は気から」という言葉がありますが、

あまりにも怒りすぎたり悲しんだりすると

病気になってしまうことがあります。

今回の私の場合、

気を張りすぎて血(けつ)の消耗がかなり激しかったようです。

ただ単にしんどかっただけでなく、

風邪のような症状もありましたから・・・

こんなときは、

血(ち)の滴るような肉が食べたい!と思いましたが

さすがにそんな余裕もなく、

夜になって自分で鍼治療をした、というところです。

自分の健康管理もきちんとしないと、と思うのですが

面倒なもので・・・(^^;)

元に戻るのに三日もかかってしまいましたが、

お風呂と食事と鍼治療で

完全復活!です。

2009年4月21日

演奏会、終わりました


昨日、吹奏楽団の演奏会がありました。

前日夕方練習し、

当日はお昼前から楽器を運んだり

ゲネプロがあったりで本番まで忙しかったです。

私自身、今回は本当に余裕がなく、

本番が近づくにつれ会話もなくなり

かなりいっぱいいっぱいな状態でした。

本番ではいくつかミスもありましたが、

最後の曲もなんとか乗り切ることができました。

しかし、練習不足がたたり、

やはり満足のいく演奏ではなかったですが・・・

6月にある演奏会、8月のコンクールでも

同じ曲をやる予定です。

もっと練習しないといけないな~と痛感しました。

終了後は楽器を片付け、

その後は気力体力とも限界だったようで

今もまだバテております(^^;)

というわけで、今日は早めにおやすみいたします・・・

2009年4月19日

エア打楽器


今週末、演奏会本番ですが

先週の日曜の練習は散々でした・・・

ちょっと気を抜くと、ボロが出るというか・・・

「今日はダメかも」という感じがあったので、

今週は最後の追い込み練習してます。

といっても、楽器はないので

曲を聴きながら、エア打楽器で練習です(^^;)

明日が、本番直前最後の練習。

果たして、どこまで出来上がるのやら・・・

本番に調子を万全に持っていくため、

明日の夕方から明後日はお休みします!

気合入れて、がんばります!

2009年4月16日

デトックス


先日、ファスティングを行なっている人の

フェイシャルトリートメントをしました。

 ファスティングとは、簡単にいうと絶食ダイエットなのですが、

身体にたまった毒素を取り除く効果があるようです。

現代社会では健康的な生活を送っているつもりでも、

食品添加物や有害物質など、

すべてを避けることは難しくなっています。

ファスティングは、減量を目的とするより

デトックスを目的とする人が多いようです。

で、先日の方なのですが。

一回目のフェイシャルトリートメント時は

お肌がザラザラしていたのに、

二日後のトリートメント時には

ツルツルに変わっていました。

「トリートメントしていただいたからでは?」とおっしゃっていましたが、

たぶん、それだけではすぐにツルツルになるのは難しいはず。

これがデトックス効果か~と思いました。

ファスティングは専門家の指導の下でしないと危険ですが、

お家で簡単にするには

やはり半身浴などの入浴がよいかと思います。

汗をかくことで毒素も抜け、疲れも取れやすくなります。

最近は行ってませんが、

岩盤浴もいいですよね~。

2009年4月14日

携帯洗濯


昨日、早朝から洗濯をしていたのですが、

洗濯機の中でガラガラ音がしていました。

ファスナーが当たってるのかな?

それにしては大きな音だな~と思っていたのですが、

洗濯機が終わって干す段階で

中から携帯電話が出てきました(^^;)

以前使用していた携帯電話で、

現在は目覚まし時計代わりに使っていたのですが

液晶画面に水が入り、使えない状態に(><)

今日、SDカードを取り出し、中身を確認してみましたが

こちらのカードは無事でした。

で、携帯も乾けば使えるかな?と充電してみたところ、

電源も入って使用可能なようです。

ただ、中身のデータはすべて飛んでいましたが・・・

相変わらず、液晶画面には水が入っていますが、

目覚まし代わりは勤められそうな感じです(^^;)

2009年4月13日

ランチタイム


今日は、久しぶりに同業者の方との

ランチに行ってきました。

ちょっとおしゃれなカフェなのですが、

夜はお酒なんかもあって

深夜5時まで営業しているお店です。

普段はパンツスタイルなのですが、

暖かくなったことだし

久々にスカートなんか履いてみました。

「めずらしいね~」と言われましたが、

仕事中も吹奏楽の練習も

スカートではなかなか出来ませんので・・・(^^;)

まさに、タンスの肥し状態のものが多いです。

春だし、ちょっとおしゃれして出かけるのも

たまにはいいですね~。

2009年4月10日

夢の続き


今朝は、いろんな夢を見ました。

半覚醒時点ではすごく覚えてたのですが、

二度寝した時点ではすっかり忘れてしまいました。

夢って、全然つじつまの合わないものが多いですが、

今回もさっぱり意味が通らない夢だった、

ということだけ覚えてます。

友達に何かのアンケートを取っていた・・・

というのは覚えてるのですが・・・

今までで一番印象的だった夢は

今も覚えてるのですが、

それは目覚めてからもう一度確認したからだと思います。

今日のも結構変だな~と思う夢だったのですが、

いったいどんな夢だったのでしょうか・・・?

2009年4月 9日

宅配ピザ


今日、診療所のポストに

宅配ピザのチラシが入ってました。

三ノ宮ではいろんなチラシが入ってて、

宅配のチラシも結構多いです。

実家で出前といえば、お寿司くらいで

昔はピザやラーメンの出前にあこがれたものです。

かといって、現在出前を取ることもほとんどないですが・・・

友達の家に行った時に、どうしてもと

宅配ピザを頼んでもらったことがあります。

おいしいから、とかそういうのではなく

「家にお店のピザが届く」というのを体験してみたかったのです。

今は、ピザを食べることもほとんどなくなりました(^^;)

2009年4月 8日

グローバル化


先日、施術に関する英会話のレッスンがありました。

英語はとても苦手なので

なかなか覚えられません。

実は、その後外国人の患者様が来られました。

電話での予約は通訳の方だったのですが、

来られる人は日本語ができません・・・(^^;)

三ノ宮でやっている以上、

いつかこういう日が来るかもとは思っていましたが

最低限の英語はしゃべれるようになっていないと

いけないな~と実感した一日でした。

治療には、コミュニケーションも大切、ですよね。

腰痛が主症状だったので鍼治療をおすすめしたのですが、

細かい問診ができませんでした・・・

治療後は痛みもなくなり

「Good!」と言ってもらえたのだけが救いです(^^;)

2009年4月 6日

一日練習


演奏会本番もあと二週間に迫り、

今日はあさから晩まで

文字通り一日練習でした。

合奏はお昼からでしたが、

楽器を触っての個人練習がなかなかできないので、

午前中もそれぞれ練習をしています。

私が難しいと思っている曲は、

今日で参加するのは2~4回目の合奏でしたが

とりあえずはなんとかなりそうな感じです。

さすがに、朝から晩までやってると

クタクタになります。

高校生のころは夏休みも毎日練習に行っていましたが、

大人になると毎日指導している先生が大変だな~と思います。

なにはともあれ、来週は合奏のみの練習。

本番で楽しく演奏ができるように

がんばりたいと思います。

2009年4月 5日

忘れてきたもの


最近、また「冬ソナ」を観ています。

私もこのドラマでヨンさまにはまった一人ですが、

でも実は好きな話は最初の高校生の時代くらいです。

これを観てると、こういう時代もあったな~と思うのですが

(そういうとおばさんと言われそうですが・・・(^^;))

なんだか懐かしい気持ちになったりします。

このドラマではマフラーの結び方も話題になりましたが、

今でも私はヨン様巻きをしています。

暖かくて意外と簡単に出来るんですよ。

これ以降、いろんな韓国ドラマを観ましたが、

内容的には似たような感じのが結構多いです。

でも、観てしまうのは

忘れてしまった気持ちを思い出したりするからでしょうか・・・?

というか、

似たようなのしか観てないような気もしますが(^^;)

2009年4月 3日

神戸市120周年


神戸市広報紙によると、

4月1日で神戸市制が始まって120周年になるそうです。

そういえば、私の出身の小学校は

間違いがなければ創立117年のはず。

一応神戸市内にあるのですが、

西区の、神戸市では端っこのほうになります。

ということは、神戸市ができてから

まもなくできた学校だったんですね。

小学生のころは、町の歴史を調べたりしましたが

学校もその当時でもかなり古かったのは事実。

木造校舎で、床はたまに油引きとかしてました。

今では、そんなのもないのでしょうか。

神戸は水害や震災もありましたが、

いろんな歴史を刻みながらここまで育ってきました。

これからも、住み良い街であってほしいと思います。

2009年4月 2日

エイプリル


今日から、四月ですね。

4月1日といえば・・・

エイプリル・フールです。

だからといって、とくに変わったことはなかったのですが・・・

携帯の機種が東芝で、

「くーまん」というキャラクターがいるのですが

その「くーまん」からエイプリルフールの

メールが届きました(^^;)

それを見て、「あ~、4月か~」と気付きました・・・

学生から社会人になった人は、

今日から仕事始めでしょうか。

新学期はまだもう少し先ですが、

新しい生活に期待と不安がいっぱいの人もいるでしょうね。

私はあまり変化はありませんが、

春になったことだし、少しウキウキした感じがしますね。

2009年4月 1日
はりきゅう和営業のご案内
なごみの地図

【当院概要】  はりきゅう 和~なごみ~
〒651-0096
神戸市中央区雲井通4丁目1-25 中野ビル601号

【営業時間】
9:00~22:00(当日受付時間は19:00まで)

【定休日】 不定休
詳しくはこちらをご覧ください。

【その他】
当院は予約制です。
必ずお電話かメールでご予約ください。
また出張治療も行っておりますので、 ご希望の方はお問い合わせください。