神戸三宮の鍼灸なら身体にやさしいはりきゅう和~なごみ~へ!

鍼灸治療なら、神戸三宮のはりきゅう和~なごみ~におまかせください!

和~なごみ~トップページ 三宮鍼灸が初めての方へ 鍼灸治療の流れ 治療コース・内容 料金のご案内 神戸三宮鍼灸の休診日 鍼灸治療についてよくある質問 交通事故(自賠責)保険について 患者様の声 神戸三宮周辺のアクセスマップ 神戸三宮の鍼灸ご予約・お問い合わせ

・リンク集

三宮の鍼灸院

このような症状でお困りの方は、
ぜひご相談ください。

腰痛  椎間板ヘルニア 坐骨神経痛  肩こり  五十肩 首の痛み  膝痛  頭痛 寝違い 偏頭痛  顔面神経痛  手足のしびれ  腱鞘炎  手首の痛み  肘の痛み  足の痛み  背中の痛み  身体の歪み めまい  吐き気  不眠症  更年期障害  突発性難聴  耳鳴り  花粉症  アトピー  リウマチ  自律神経失調症  喘息  アレルギー性鼻炎  生理痛  婦人科疾患 

2013年7月
S M T W T F S
  1 2 3 4
5 6
7 8
9 10 11 12 13
14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
« 2009年2月 | TOPページ | 2009年4月»

がん対策基本法


2007年にがん対策基本法が施行され、

予防や治療、また緩和ケアが注目されています。

 

先日の経絡治療学術大会では、

この緩和ケアにおいて鍼灸でアプローチするという

発表もありました。

経絡治療では、ガンだからといって

変わった特別な治療というのはありません。

四診といった診察などにより証をたて、

それにそって本治法という治療をするだけです。

薬のように即効性はないかもしれませんが、

病院での治療と併用することにより

かなりの改善がみられる場合もあります。

また、痛みの緩和目的だけではなく、

予防もかねて鍼灸治療を役立ててほしいと思います。

2009年3月31日

経絡治療学術大会終了


先日、土日と東京で行なわれた

「経絡治療学術大会」に行ってきました。

今年のテーマは、「未病と経絡治療」。

未病という言葉は最近はよく聞くようになりましたが、

多くは、病気にはなっていな前段階の状態、

という解釈があります。

経絡治療は、この未病治療が得意としますが、

もちろん、いろんな症状にも効果が高いです。

今回の大会では、

そういったところも再確認できました。

ひとことですべてを説明するのは難しいので、

少しずつお話できたらと思っています。

まだまだ、はり治療を受けられたことのある方は少ないです。

みんなが手軽に受けているマッサージと比べても、

気持ちの良さや効果は断然鍼のほうがいいと思います。

痛みなどの症状がなくても、

ストレス解消や健康管理にぜひ役立ててほしいと思います。

2009年3月30日

経絡治療学術大会


明日から始まる、経絡治療学術大会。

今年は東京で行なわれます。

今夜の夜行バスで、東京に向かいます。

というわけで、今週土日は診療はお休みいたします。

学術大会や夏期大学は毎年ありますが、

いろんな人と触れ合ったり勉強になるので

今回も楽しみにしています。

2009年3月27日

コーヒー消費量


普段飲むコーヒーは、もっぱら「カフェオレ」。

コーヒー牛乳を愛飲しています。

以前はパックのカフェオレをよく飲んでいたのですが、

いろんな添加物で味が全然違う、というかまずいので

最近はインスタントコーヒーに牛乳を入れています。

一日に何杯飲んでるのだろう?と思うのですが、

なんだかコーヒーの減りが早いので

結構飲んでるのだと思います。

以前はおやつもほとんど食べなかったのに、

一度食べだすとクセになる、というか。

やめられないですね。

おやつのお供に、コーヒー牛乳。

お昼ごはんも、コーヒー牛乳。

あんまり飲みすぎると、

健康によくないでしょうか・・・?

2009年3月25日

猫生


先日、調子が悪いと言っていた我が家の猫。

つい二日ほど前に、亡くなりました。

今朝、動物霊園に連れて行ってきました。

2年前に亡くなった猫と同じ霊園です。

今回亡くなったチェリーは、もともと私が飼う予定ではなく

最初は知り合いから預かった猫でした。

一度は手を離れたものの、

結局育ての親がいいだろうということで

15歳の今日まで我が家の猫として育ってきました。

ある意味、私の親よりも近い存在だったかもしれません。

嬉しいときも悲しいときも辛いときも、

一番身近にいた子です。

最期は家にいない時だったので看取ることはできませんでしたが、

彼にとっていい猫生だったのか・・・

猫は気まぐれでわがままといいますが、

私のほうが気まぐれでわがままだったかも。

長い間、私に付き合ってくれてありがとう。

あとはゆっくり休んでください・・・

2009年3月24日

苦戦


昨日は、楽団の練習日でした。

午後は少し仕事で抜けたのですが、

練習に戻ってくると私が出る曲の練習が始まったばかり。

この曲、ティンパニーをするのですが、

実はほとんどやったことのない楽器。

しかも、初ティンパニーにしてめちゃくちゃ難しい(T T)

高校の時のように、毎日楽器で練習できるわけでもなく、

なかなか苦戦しています。

なんとか曲も覚え、それなりに叩けるようになったものの、

先生からは「楽器が鳴ってない」とダメ出し。

練習は毎週あるものの、

この曲はあと2回しか練習できません。

とりあえずの目標は

「本番、落ちずに叩く」。

楽器はまだまだいい音しないと思いますが・・・

 

2009年3月23日

エリア外


今日は、出張仕事で西神中央に行ってきました。

駅では、何かイベントをしていたのですが、

そこでゲームの抽選会をしていたようです。

イベント、というのは

とあるケーブルテレビの会社だったのですが

簡単なアンケートに答える、というものでした。

隣では、そのケーブルテレビに変えませんか?と

セールストークが始まっていましたが

私がアンケートに住所を書くと

「そこ、僕知ってますよ~」と、他愛のない話になり

すぐにゲームに案内してくれました。

大きなピンボールで、当たったのは「菜の花」。

でも、仕事中ということで

「邪魔になるから」と、いちご大福に変えてくれました。

なんかセールスがなかったな~と思ったのですが、

どうも私の家の地域はエリア外らしく、

変えようにも変えれないらしいです(^^;)

そのうち、回線がやってきたら・・・というところでしょうか。

でも、エリア内になるのは、

たぶん神戸市内で一番最後になるでしょうね。

2009年3月21日

気温差


昨日は暑かった、と思いきや、

今日は朝から風が冷たかったです。

三ノ宮の診療所と我が家では結構気温差が激しく、

まだまだストーブのお世話になりそうです。

昨日は急に暑くなったせいか、

我が家のおじいちゃん猫がご飯を食べなかったそうです。

食べたい素振りはあるのですが、

食べない。

去年も春に食欲が落ちて痩せてしまったのですが、

動物も

歳を取るとこの気温差は身体にこたえるようです。

去年はなぜか食欲が復活して持ちこたえましたが、

今年も大丈夫か、ちょっと心配です。

おばあちゃん猫は歳を取るごとに

異常に食欲が出てきて困りものですが・・・(^^;)

 

2009年3月20日

春ですね~


ぽかぽか、暖かくなってきましたね。

外を歩くと、春の匂いがします。

今年は、サクラが咲くのも早いのだとか。

去年は散り際のサクラを見に行くことができましたが、

今年も行けるでしょうか・・・?

そろそろ、冬物のセーターも終わりかもしれません。

先日寒いかな?とセーターを着たら

とても暑かったです(^^;)

春になると、

なんだかウキウキしますね~。

2009年3月18日

演奏会告知


今日やって来た吹奏楽友達に

「六甲ヴェルデの演奏会っていつですか?」と聞かれ、

即答できなかった、私。

いつもいつもアバウトにしか覚えてないので、

わかっているうちに告知しておきます(^^;)

六甲ヴェルデ吹奏楽団第18回定期演奏会

日時:2009年4月18日(土)

開場18:00、開演18:30

場所:神戸文化ホール 大ホール

当日券 500円、前売券 400円 です。

前売りチケットもありますので、

ご希望の方はお知らせください。

今回は、メインにスパークの「宇宙の音楽」、

そして今年のコンクールの課題曲全曲します。

あと一ヶ月の練習で仕上がるのかどうか、不安ですが・・・

とりあえず、仕事の合間も練習がんばります。

2009年3月17日

ハイテクなトイレ


今日、三宮にあるホテルのトイレに行ったのですが、

中に入ると自動で便座の蓋が開く、というトイレでした。

昔、TOTOの保養所だかのトイレに行ったとき、

一つ一つの個室に何もかも自動のトイレがあり、

そこは手洗いも個室の中にあったりして

「さすがTOTO」と思ったりしたものですが、

最近では、そういうトイレも増えてきたようです。

さすがにTOTOで見た、なにもかも自動のトイレはありませんが、

ウォシュレットがあるところは増えてきましたよね。

今日行ったホテルのトイレも、

自動で蓋が開いたので

「自動で流れるのかな・・・?」と思って待ってみましたが・・・

流れないので、ボタンを探してみたのですが見つからず。

蓋を閉めたら、普通に手動のレバーがありました(^^;)

閉めるのは手動のようでしたが、

閉めないと、レバーが見つからないので

必然的に閉めることになるみたいですね・・・

2009年3月16日

朝ごはん


朝ごはん、しっかり食べてますか?

私は、起きてすぐにご飯を食べます。

以前、泊りがけの仕事に行ったとき、

「起きた瞬間に食べてる」とびっくりされました(^^;)

前の日の残り物でもなんでもいいので、

朝からカレーだったりすることも、しばしば。

最近では、朝ごはんらしく

納豆を食べています。

とにかく、食べたら目覚めるって感じでしょうか。

今は、いかなごのくぎ煮もあるので、

朝ごはんらしくて、とても充実しています。

朝はしっかり食べないと

パワーでないですよね。

2009年3月14日

茶香炉


かなり昔、購入していた「茶香炉」。

テレビショッピングで「消臭効果も!」とあったので

ついつい買ってしまった物でした。

家には猫がいるので、

それの消臭にと思ったのですが

実際はほとんど使用せず、放置していました。

お茶はともかく、ロウソクがいるものですから・・・

でも、先日IKEAでロウソクを大量に購入したので、

久しぶりに使ってみることに。

お茶は、古い烏龍茶を使用。

現在、ほのかにお茶の香りがしています(^^)

茶香炉用のお茶はなんでもいいみたいですが、

今度はハーブとかでも試してみたいと思います。

しかし、テレビショッピング・・・

見てると欲しくなってしまいますね。

放置されている物が、結構あるかも・・・(^^;)

2009年3月13日

ホームページ作成


ちょっとだけ、ホームページの雰囲気が変わったのですが、

わかりますでしょうか・・・?

新しく、リニューアル!・・・というわけではなく、

ただ単にテンプレートを壊してしまったのです(><)

昨日の夜に自分の失敗に驚き、

あわてて作り直しました・・・

最初に作ったときはかなり苦労したのですが、

さすがに二回目ともなると、

少しの手直しでいいので、まだよかったです。

ちゃんとバックアップを取っていないとだめですね。

 

次の演奏会


4月に演奏会があるのですが

今は時間があるときに譜読みをしている状態です。

今までは鍵盤楽器やBD(大太鼓)を

することが多かったのですが、

今回はメンバーが足らない、ということで

ティンパニーやトムをすることに。

ティンパニーに関しては全くといっていいほど

やったことがないので、

只今悪戦苦闘中です。

しかも、かなり難しい(><)

練習も毎週できるわけでもないので

本番まであと3回ほどしかできません・・・

次の演奏会は、楽しむ前に

いっぱいいっぱいで演奏してるかもしれないですね。

2009年3月12日

今朝の出来事


朝、電車に乗ったのですが、

女性車両の優先座席に年配のご夫婦が座っていました。

コンビニの袋を持っていたのですが、

奥さんが手巻き寿司を出してご主人に渡し、

ご主人のほうはそれを開封して食べ始めました。

次に、奥さんが取り出したのは、

缶チューハイの「カロリ」。

それも、フルーツっぽい、甘そうなやつでした。

手巻き寿司と甘いチューハイ・・・

味的にも見た目にも、おじいさんには合わなさそうです。

朝から、そんな食事でいいのか~と思ってしまいました。

 

ところで、美容鍼灸について質問をいただいたのですが、

「男性もオッケーですか・・・?」、と。

もちろん、オッケーですが、

あまり受ける人はいないんじゃないかと思います(^^;)

2009年3月11日

いかなご


今年もいかなごの季節がやってきました。
我が家でも、
毎年母がいかなごのくぎ煮をつくります。
今年はあまりいかなごが捕れないらしく、
いつもの倍以上の値段でした。
しかも朝早く買いにいかないとなくなるらしく、
先日も並んだけど直前で売り切れた、とか。
今日はたまたま昼網のいかなごが買えたのですが、
解禁になってから日が経っているせいか、
もうすでにちょっと大きくなっています。
群馬にいる兄もこのいかなごのくぎ煮を楽しみにしているし、
何よりおいしいので
たくさん炊いてもあっという間になくなるでしょう。
我が家は今年は3キロだけでしたが、
人によっては20キロも炊いて
いろんな人に送るのだとか。
昔働いていたところでも、
患者さんにたくさんいただきました。
その頃は、はっきり言って
うちのいかなごより患者さんのほうがおいしかったです。
コツを教えてもらったり、味付けを真似したりして
やっと上手に出来るようになったようです。
今年のいかなごは、
ノーマル、柚子、実山椒。
いかなごがあれば、
白いご飯がいくらでもすすみますね。
2009年3月10日

生理痛


5月に友人が結婚するのですが、

現在ブライダルエステとして

美容鍼灸と、まだメニューには挙げていない

クレイパックをしています。

毎月月経時には生理痛があるようなのですが、

今回は忘れるくらいにほとんどなかったそうです。

美容鍼灸とはいっても、

全身の鍼に変わりはないので

体調もよくなったのでしょう。

鍼は定期的に受けることで、

自然治癒力が高まるものなのです。

1、2週間に一度の鍼治療でも

体調・お肌共にすこぶる調子がよいのだとか。

先日は、我が家にお泊りした友人も

その日に始まった生理痛で朝から治療をすることに。

本当は鎮痛剤を所望してたのですが、

我が家には薬がなかったので・・・

せっかくなので美容鍼灸することにしたのですが

治療が終わったころには腹痛もかなり楽になったようです。

生理痛は女性にしか辛さがわからないものですが、

鍼の治療はかなり有効です。

毎月のことですので、

できれば薬に頼らず快適に過ごしたいものですね。

2009年3月 9日

IKEA


今日は初めてイケアに行ってきました。

三ノ宮からはシャトルバスが出てるので、

行き帰りも楽々です。

今日の目的は、キャンドル。

イケアは安くてたくさん売ってるので、

楽しみにしてたのですが・・・

いきなり、 売り場がわからなくなってしまいました(><)

順路通りに2階から行けばよかったのですが、

いろいろ見て回るのはあまり好きでないので

1階のキャンドル売り場を目指したところ、

ここはどこ?状態に。

マーケットホールとセルフサービスエリアがあるなんて、

全然知りませんでした・・・

なんとかキャンドル売り場にたどり着き、

目的の物だけ持って、いざレジへ。

買い物後、目の前にあった「ビストロ」で

ホットドッグセットを購入。

ソフトドリンク飲み放題で180円は安いですね。

朝はレストランで99円モーニングサービスもあるのだとか。

買い物以外でもゆっくりできそうなので、

また遊びに行ってみたいと思いました。

2009年3月 7日

美容鍼灸始めました。


やっと、ホームページのメニューを更新しました(^^;)

今月は、保険治療が開始されたことと、

美容鍼灸を新しく取り入れることができました。

フェイシャルトリートメントは、アロマオイルを使った

オールハンドトリートメントです。

お肌は身体の不調が現れやすいところでもありますので、

まずは全身の鍼治療で体調を整えます。

お顔にも鍼治療を施しますが、

接触鍼ですので痛みが出たりすることはありません。

また、出血というリスクも避けられます。

その後、アロマフェイシャルトリートメントを行ないますが、

アロマもお好みの香りをブレンドすることにより

身体も心もリラックスしていただけると思います。

ローズウォーターのローションパック中には、

リフレクソロジーも行ないます。

この美容鍼灸では、身体の中から外から

きれいになっていただきたいと思います。

これ、実は友人のブライダルエステで行なっているのですが、

体調もお顔の肌の調子もすこぶるいいということで

大変好評です。

アロマフェイシャルのみも行なっておりますので、

ぜひ一度体験してみてくださいね。

2009年3月 6日

アルツハイマーに漢方


アルツハイマーには漢方!...阪大の研究で効果分かる

漢方薬は東洋医学の一つで、

数千年の歴史をもつ治療法です。

一人ひとりの体質や症状を見極めながら処方するので、

同じ症状でも薬が違ったりすることがあります。

ですので、漢方薬は自己判断で選ぶより、

漢方医に処方してもらうほうがよいようです。

「はりきゅう 和」では、布亀薬局との提携により

漢方医による漢方薬の処方も行なっております。

鍼灸治療と漢方薬で

体質改善・自然治癒力を高めることも

東洋医学ならでは、と思います。

2009年3月 4日

雪見酒


今日は雨が降ってて、とても寒かったですね。

3月に入って、もう少し暖かくなるかと思ったんですけど。

箱根の水族館では、こんなアザラシショーがあるそうです。

ビリー君

まるで、本物の温泉に入ってるようです。

雪見酒はしたことありませんが、

昔、草津温泉に行った時に

露天風呂で小さな雪だるまを作ったことがあります。

雪もそろそろ、見納めですね。

2009年3月 3日

リニューアル計画


ホームページを少々新しくする予定です。

新しく、といっても

メニューを追加するだけなのですが。

もともと不精なもので、

手を加えるときも一気にやってしまわないと終わらない。

それまで、ずるずる「明日にしよ~」とかやってるのですが。

今月中にはアップする予定ですので、

ご期待ください。

 

2009年3月 2日

ダイエット


うちにいる猫たち。

15歳のおばあちゃんから、5年くらいの若者までいます。

一番年寄りの猫は、最近体重が減ってきて

とうとう2キロになってしまいました。

もう一匹の年寄り猫も、

2.2キロになってます。

ピークでは5キロくらいあったので、

約半分くらいです。

一番若い猫は、現在4.4キロ。

この子は丸々しすぎてます(^^;)

とくに食欲が落ちたわけでもなく、

最近は異常に欲しがるくらいなのですが

いつの間にかペラペラな身体になってしまいました・・・

とても小さくなった猫たちを見て

ちょっと悲しくなりますが

それでも長生きしてほしいなと思います。

2009年3月 1日
はりきゅう和営業のご案内
なごみの地図

【当院概要】  はりきゅう 和~なごみ~
〒651-0096
神戸市中央区雲井通4丁目1-25 中野ビル601号

【営業時間】
9:00~22:00(当日受付時間は19:00まで)

【定休日】 不定休
詳しくはこちらをご覧ください。

【その他】
当院は予約制です。
必ずお電話かメールでご予約ください。
また出張治療も行っておりますので、 ご希望の方はお問い合わせください。