神戸三宮の鍼灸なら身体にやさしいはりきゅう和~なごみ~へ!

鍼灸治療なら、神戸三宮のはりきゅう和~なごみ~におまかせください!

和~なごみ~トップページ 三宮鍼灸が初めての方へ 鍼灸治療の流れ 治療コース・内容 料金のご案内 神戸三宮鍼灸の休診日 鍼灸治療についてよくある質問 交通事故(自賠責)保険について 患者様の声 神戸三宮周辺のアクセスマップ 神戸三宮の鍼灸ご予約・お問い合わせ

・リンク集

三宮の鍼灸院

このような症状でお困りの方は、
ぜひご相談ください。

腰痛  椎間板ヘルニア 坐骨神経痛  肩こり  五十肩 首の痛み  膝痛  頭痛 寝違い 偏頭痛  顔面神経痛  手足のしびれ  腱鞘炎  手首の痛み  肘の痛み  足の痛み  背中の痛み  身体の歪み めまい  吐き気  不眠症  更年期障害  突発性難聴  耳鳴り  花粉症  アトピー  リウマチ  自律神経失調症  喘息  アレルギー性鼻炎  生理痛  婦人科疾患 

2013年7月
S M T W T F S
  1 2 3 4
5 6
7 8
9 10 11 12 13
14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
« 2008年12月 | TOPページ | 2009年2月»

ハーブティー


今日は、昔のバイト友達が

子供を連れてやってきました。

6歳と明日で2歳の子達でしたが、

元気いっぱいで騒ぎまくってました(^^;)

チャイルドケアの一環で

子供たちにハーブティーを用意しました。

今日出したのは、「カモミールティー」。

飲んでみると、後口がすっきりする感じです。

入れたては熱くて飲めませんでしたが、

冷めてくると下の子は「おいしい」といってゴクゴク。

上の子は「苦い」と言って、飲みませんでした。

ティーバッグではなく、ホールを少しすりつぶしたので

今までのものとはちょっと違った感じでした。

風邪ひきのときにちょうどいいかも。

2009年1月31日

もみ返し


今日は朝からフェイシャルエステに行ってきました。

いつも、されてる間はほとんど寝てしまっています(^^;)

フェイシャルはパックをしている間に

デコルテのマッサージもあるのですが、

いつも首周りで「凝ってますね~」と言われます。

たしかに硬いんですけど・・・

今日もぎゅうぎゅう揉まれてしまい、

今、少々揉み返し状態になっています。

それまではすごく眠くて寝てたのですが、

揉まれてる時にあまりの痛さに眠れなくなり

最後には我慢できずに「痛いんですけど・・・」

力いっぱい揉んだところで、柔らかくはなりませんから。

最近クイックマッサージのお店も多くなってきましたが、

どんなふうにしたら気持ちがいいのか、すっきりするのか

わかっている人がどれくらいいるのやら。

せっかく気持ちよかったのに、残念です。

仕方なく、帰ってきてから自分で鍼しました・・・

2009年1月30日

必勝ダルマ


先日のアンサンブルコンテストのダルマです。

毎年、お正月に神社で買ってきて

金賞を願って目を入れています。

 ここ数年は、目が入らないこともあったのですが、

今年は無事入りました。

090125_220543.JPG

今年は元旦早朝から買いにいったらしいのですが、

屋台の人が席を外してて、なかなか買えませんでした。

私は仮眠をしてて神社にはいなかったのですが、

起きたところでメンバーに出会い、合流。

もう一度屋台に行くと、お店の人も戻ってきていて

やっと買えたダルマなのです。

練習中に片目を入れるつもりが忘れていて、

本番朝にあわてて目を入れました。

で、終了後は片付けも終わって

晩御飯時に残りの目入れ。

ちなみに、下はお昼の皿そばです。

090125_133932.JPG

そばも、おいしかったですよ。

2009年1月28日

風邪、ひいてませんか?


アンサンブルコンテストから一夜明けた今日、

メンバーからメールが届きました。

先週から高熱で寝込んでいた友人が、

「風邪ひいた人、いませんか?大丈夫?」、と。

病院に勤務している人なのですが、

勤務先でも風邪が大流行なのだとか。

インフルエンザは陰性だったものの、

39度とかなりの高熱だったそうです。

幸い、本番にはなんとか熱は下がったようですが

かなりしんどそうでした。

私はあんまり風邪をひいたことはないので

今日も元気でした(^^)

他のメンバーも睡魔以外は大丈夫そうです。

疲れたときは無理をしないでゆっくり睡眠を取り、

そしてリフレッシュすることが大切ですね。

2009年1月26日

おかげさまで


今日はアンサンブルコンテストがありました。

週間天気予報では「雪」マークで

早朝は神戸も吹雪いていました。

毎年かなり寒く、去年は雪も降っていたので

今年は湯たんぽを持参し防寒対策もばっちり。

・・・と思ったら、意外と暖かく

雪も降らずでラッキーでした。

本番はいつもより緊張はマシだったものの、

途中からばらつくところもあり

それでも無事演奏を終えることができました。

結果は・・・

次の大会出場にはいたらなかったものの、

金賞を頂くことができました(^^)

いろいろ思うところのある演奏ではありましたが、

結果オーライ、ということで。

練習しているときからいろんな人の協力があり、

本当に皆様のおかげで金賞を頂く事ができました。

ありがとうございました。

次は、2月にある明石のコンテストです。

こちらも、悔いのないようがんばります!

2009年1月25日

マレット


今日は、知り合いの楽器屋さんに行ってきました。

明後日がアンサンブル本番ですが、

その前にマレットを注文していたのです。

 私のパートはヴィブラフォーンなのですが、

それを叩くときに使うバチ(マレット)が

先週の練習時に演奏ができない状態になってしまったのです。

で、あわてて注文し、

今日取りに行ってきたのです。

在庫があればすぐに来る、と言ってたのですが

在庫がなかったらしくいろいろあたってくれたようです。

バチひとつで打楽器は音色が変わってくるので

全然印象の違う曲になってしまうこともあります。

本番前にはいろいろなトラブルは付き物ですが、

とにかく間に合ってよかったです。

前日の練習には参加できませんが、

とりあえず、がんばります!

2009年1月23日

傷口、その後


金曜日に切った、指先。

その後どうなったと思いますか・・・?

現在では、もうほとんどくっついて

少しスジが残るくらいになりました。

お灸のせいか、化膿することも

かさぶたになることもなく治ってます(^^)

さすがに土曜日は少々痛かったのですが、

日曜の朝起きたときにはもうほとんど痛みもなし。

結構パックリ開いてたので

かなり腫れるかも、と思いましたが

それも、全然なし。

お灸効果にあらためてびっくりです。

でも、傷口のお灸なんて

やってほしいって人、あんまりいないでしょうね・・・(^^;)

2009年1月21日

胃腸炎


昨日、アンサンブルのメンバーの中で

胃腸炎になった人がいました。

最近は、風邪と共に

胃腸炎になる人も多いようです。

その友人は、胃腸炎になったにもかかわらず

食欲がなくならなかったそうです。

なので、お腹がすいて食べては吐き、を

繰り返していたそうです(^^;)

いったい、どんなお腹なのか・・・

もう一人は、お正月の暴食がたたり、胃炎に。

私も胃は強いほうではないので痛くなることも多いですが、

食べないよりも食べ過ぎるほうが身体にはよくありません。

体調が悪いな、というときは

栄養をつけるよりも睡眠、休息が大切です。

無理をしないで、ゆっくり休むようにしましょう。

2009年1月19日

アンサンブルコンテスト


いよいよ、来週はアンサンブル本番です。

今日は、みんなで集まる最後の練習でした。

なかなかみんなで合わすテンポが定まらなく

苦労しましたが

なんとか形になってきたかな、という感じです。

いろんな人に手伝ってもらい、

たくさんの人の協力の上に成り立つアンサンブルなので

いい結果が残せるようにがんばりたいと思います。

来週の集合時間やタイムテーブルの話もありましたが、

お昼ごはんは軽くすませて

終わってからゆっくりと出石そばを食べる予定です。

「打ち上げは?」という話もありましたが帰ってくるのも少々遅い時間なので

ご飯を食べに行くだけ、のつもりが

「うちで鍋やってもいいよ」というメンバーが。

終わってからの鍋は、本当においしいんです。

結果がよければ、なお良し!なので

そうなるようにがんばってきます。

2009年1月18日

newバッグ


最近、新しい鞄を買いました(^^)

今まで使っていたのは、

鍼灸学校に行ってたときから使っていたもので

かなり汚れてしまっていたのです。

教科書や楽譜を入れるのに大きめサイズで

それなりに気に入ってたので同じものを2つ持っていたのですが

どちらもさすがに傷んでたのです。

もういい加減新しいのを買わないと、と思い

ちょうどバーゲンとあって物色してたら

ちょっと大きめのかわいいバッグを発見。

でも、それはバーゲン除外品だったのですが・・・

すぐには買わずに一旦仕事に行き、

よくよく考えてまたお店に向かいました。

再びお店に行くと、

他のお客さんがその鞄を見ているではありませんか!

友達らしき人と「買おうかな~」

「また買うの~?」みたいな会話をしていて

その場を少し離れた瞬間に、目当ての鞄をゲット(^^;)

悩んだわりには使い勝手もよく、

素材も軽いので今一番のお気に入りです。

今まで使っていた鞄は、「お疲れさん」と

引退してもらうことに決定しました。

2009年1月17日

傷口のお灸


先ほど・・・

はさみで指を切ってしまいました・・・

小さいはさみだったのですが、

ついうっかり、切る対象の物をつかんでいた指まで

さっくりやってしまいました。

 指、というか手は

施術で使う大事なもの。

あと数時間後に仕事が入っているのに

血がなかなか止まりませんでした。

バンドエイドを貼ってするわけにもいかないので、

仕方なくお灸をすることに。

お灸は、テレビで肩に貼って「気持ちいい~」と

やっているものもありますが、

実は止血効果もあるんです。

その他、イボを取ったりかかとのひび割れなんかにも効果あります。

止血の場合、

直接傷口の上にしないといけないのですが

あまりにも痛そうで自分ではやったことがありません。

でも、さすがに今日はまずい!と思い

我慢してやってみました。

切った場所は指先だったのですが

麻痺してるせいかほとんど痛みも熱さも感じません。

おかげで、出血はすぐに止まり

今は傷口がぱっくりしてるだけです(^^;)

お灸をしたあとは、水仕事も全然平気です。

これで今日も無事仕事ができそうです。

2009年1月16日

かぼちゃみたい


これ、なんだかわかりますか?

 

090113_195600.JPG

これ、「柚子」なんだそうです。

大きさは、まさにかぼちゃくらい。

兄が帰省したときに持ってきたのですが

今まで玄関にあるのに全然気付きませんでした(^^;)

他にもたくさんあったらしく、

皮は剥いて冷凍してあるらしいのですが

こんなに大きい柚子はどう調理したものか・・・

お風呂に入れてあったまるのがよいかな~と思ったのですが、

ちょっとカビが生えてきてるので・・・

飾りだけで終わりそうです(^^;)

2009年1月14日

美容院


行ってきました、美容院。

実は、すっごく久しぶりです。

パーマが残りやすいので、

半年くらいは手間要らず、なのです。

いつも行く美容院は、

昔のバイト仲間がやってるお店で

後輩も数人お世話になっております。

髪質もよくわかってくれてるので

ほとんど希望も言わず、お任せ状態です。

今回はいつもより短めにしましたが

切るたびに「子犬一匹分くらい」と言われます。

とにかく、髪の量が多いので

今は頭もすっきり、軽いです。

これでシャンプーも当分は楽、でしょうか・・・(^^;)

2009年1月13日

成人式


本日成人式をむかえられた皆様、おめでとうございます。

今朝、電車に乗っていて振袖姿の人が何人かいるな~と思っていたら、

成人式だったんですね。

午前中は某中学で打楽器の練習していたのですが、

終了後に明石市民会館の近くを通ると

通行止めと警官が立っていました。

「何かあるんかな~」とみんなで言ってたら

「そっか~、今日は成人式なんや~」ということに気付きました。

お昼ごはんを食べに行ったファミレスでも、

成人式帰りの団体が。

自分の中では、普通の日曜日気分でした(^^;)

 

そういえば、私は成人式には参加しませんでした。

神戸市に住んでいながら明石の高校に行っていたので

成人式にいってもあまり知り合いがいなかったことと、

家からは遠いこと、

次の日の課題がたまっていたことと

行かない理由がたくさんあったからです。

成人式は人生に一回だけなので、

行ってればよかったかな~と思う反面、

ま、いっか~と思うことも。

なんにしろ、

歳はいつのまにか重ねてるんだな~と思います。

2009年1月12日

今月のキャンペーン


今日もとても寒かったですね。

雪がちらほらとしておりました。

皆様、風邪などひいてはいませんか?

さて、なごみの今月のキャンペーンは

「リラクゼーションボディケア」です。

お仕事で疲れた身体をほどよくほぐし、

そして身体の調整もしていきます。

60分5000円を今月は4000円で行なっております。

完全予約制ではありますが、

他の人の目を気にしながら、なんてこともありません。

肩こりや腰痛の方にはかなり喜ばれていますので、

まだ体験されてない方は、ぜひ試してみてくださいね。

2009年1月11日

えべっさん


今日の午後、宵えびすにおまいりに行ってきました。

明日の本えびすに行こうかと思っていたのですが、

用事で三宮駅周辺に出たついでに

そのまま電車に乗って行ってきました。

平日の夕方だし、そんなに多くないかなと思ったのですが

考えていたよりも人が多かったです。

おみくじを引いてたおばさんが、

「ここって大吉しかないの?

去年も大吉だったんだけど・・・」とおっしゃってました。

大吉が出たのだから、いいことだと思うのですが

ずっと出てると疑ってしまうのでしょうか・・・?

今回は商売繁盛のお札を買って、

帰りはまたまた屋台でたこ焼きをいただき

兵庫コープの整体師にたこ焼きの差し入れをしてきました。

お正月のたこ焼きは青のりのトッピングだけなのですが

えべっさんではマヨネーズもかけてくれます。

お参りも大事ですが、

屋台のたこ焼きも大好きですね~(^^)

2009年1月 9日

癒しのキツネ


 フェネックギツネの赤ちゃんが公開されたようです。

ペットショップでみたことありますが、

とてもかわいいです。

 

 ただ、残念なことに、

ペットショップでは檻の中に入れられ

ちょっとかわいそうだと思いました。

本当は、広いところで走りたいだろうに、

狭い檻の中でみんなにじろじろ見られて

かなりストレスだとは思います。

赤ちゃんは、人間も動物もかわいい。

大切に育てて欲しいと思います。

2009年1月 7日

我が家のハンター


最近、アビシニアンのミントが食器棚のうしろをよくのぞいています。

どうも、ネズミがいるらしいのです。

屋根裏を走り回ってる音はするのですが、

人間に姿を見せることはほとんどありません。

昔は、さくらちゃんがよくネズミを取っていたのですが

彼女ももう15歳のおばあちゃん。

最近はちょっとぼけてきてるみたいだし、

さすがにハンターも代替わりで一番若いものに・・・

といったところでしょうか。

 

しかし、今日の早朝。

母が何やら叫んでいました。

「おとうさ~ん、ちょっと起きてよっ!。」

なんと、サクラがネズミをくわえて放さないんだとか。

歳をとっても、我が家のハンターはサクラちゃんのようです。

その後、ネズミがどうなったか・・・

まだ聞いてないので、わかりません(^^;)

よしもと新喜劇


昨日は国際会館の「新春よしもと」を見に行ってきました。

生でよしもと新喜劇を見るのは初めてでした。

 

高校生の頃、よしもとにいる先輩の企画で

新喜劇のバックバンドに出たことがあり

その頃のことがちょっと思い出されました。

新喜劇のあとは、漫才。

大助花子さんや、太平サブローさんの舞台でした。

最後は、三枝さんの落語。

生で聞く落語は、とても楽しかったです。

いつもは正月らしいイベントは何もないのですが、

昨日は楽しい一日が過ごせました。

2009年1月 6日

あけましておめでとうございます。


皆様、楽しいお正月を過ごされましたか?

私は、毎年恒例の神社に行っておりました。

お参り、ではないのですが・・・

 

 この1月で、

はりきゅう和も無事2周年を迎えることができました。

ありがとうございます。

これからもがんばっていきたいと思います。

今年は新しいことにもチャレンジしていきたいと思っていますので、

どうぞ楽しみにしていてください!

 

2009年1月 5日
はりきゅう和営業のご案内
なごみの地図

【当院概要】  はりきゅう 和~なごみ~
〒651-0096
神戸市中央区雲井通4丁目1-25 中野ビル601号

【営業時間】
9:00~22:00(当日受付時間は19:00まで)

【定休日】 不定休
詳しくはこちらをご覧ください。

【その他】
当院は予約制です。
必ずお電話かメールでご予約ください。
また出張治療も行っておりますので、 ご希望の方はお問い合わせください。