神戸三宮の鍼灸なら身体にやさしいはりきゅう和~なごみ~へ!

鍼灸治療なら、神戸三宮のはりきゅう和~なごみ~におまかせください!

和~なごみ~トップページ 三宮鍼灸が初めての方へ 鍼灸治療の流れ 治療コース・内容 料金のご案内 神戸三宮鍼灸の休診日 鍼灸治療についてよくある質問 交通事故(自賠責)保険について 患者様の声 神戸三宮周辺のアクセスマップ 神戸三宮の鍼灸ご予約・お問い合わせ

・リンク集

三宮の鍼灸院

このような症状でお困りの方は、
ぜひご相談ください。

腰痛  椎間板ヘルニア 坐骨神経痛  肩こり  五十肩 首の痛み  膝痛  頭痛 寝違い 偏頭痛  顔面神経痛  手足のしびれ  腱鞘炎  手首の痛み  肘の痛み  足の痛み  背中の痛み  身体の歪み めまい  吐き気  不眠症  更年期障害  突発性難聴  耳鳴り  花粉症  アトピー  リウマチ  自律神経失調症  喘息  アレルギー性鼻炎  生理痛  婦人科疾患 

2013年7月
S M T W T F S
  1 2 3 4
5 6
7 8
9 10 11 12 13
14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
« 2008年11月 | TOPページ | 2009年1月»

猫アレルギー


昨日、兄夫婦が帰郷しました。

姪っ子は猫を追っかけまわして

楽しそうだったのですが、

夜には目が腫れて鼻水ズルズルで大変だったそうです。

病院に行こうにも、保険証を忘れたとかで

どうしようか、と。

今日には少しましにはなってたのですが、

目が腫れようが子供は楽しいことには関係ないようで

「かわいい~☆」

「抱っこしたい~☆」

と大騒ぎでした。

猫のほうは、逃げ回ってたんですけど(^^;)

私も最近アレルギーのようで目が腫れたりするのですが

同じように「かわいい~☆」とさわりまくってます。

 

さて、今年は今日が仕事納めでした。

明日からは毎年恒例の神社に3日まで行ってきます。

今年も一年、なごみをありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

2008年12月30日

忘年会


昨日は、今年最後のパーカッションの練習でした。

その後は忘年会、ということで

片付けが終わってから買出しに。

なごみシェフが仕事で来られない、ということで

メニューは冬らしくお鍋になりました。

私は買出しは手伝うのですが、

材料の準備は邪魔になるので鍋のセッティング担当です。

ほとんど何もしないのですが(^^;)

名古屋から帰郷した以前のなごみメンバーやスタッフなど

結構たくさん集まっての宴会となりました。

練習の反省会や演奏会の話など、

話題はなかなか尽きません。

あっという間に時は過ぎ、

今日は少々寝不足でした(^^;)

2008年12月29日

初雪


昨日の午後の出張の帰り。

空は明るいのに、雨がパラパラ降っていました。

すぐに止むかな~と思っていたら、

だんだん強くなってきました・・・

「通り雨?」と思ってたら

粒がだんだん塊に。

傘を持ってなかったので、

思いっきり濡れました(><)

雪、というよりはミゾレだったようですが、

それだけ寒かったんでしょう。

皆様、風邪をひかないように気をつけてくださいね。

2008年12月27日

家のパソコン


最近、インターネットがつながらなくなっていました。

よって、ブログの更新も家では出来なかったのですが、

数日前にやっとつながったようです。

実は、家のほうは兄が契約するプロバイダーを利用しているのですが、

最近支払い方法を変えたとかで

なんだか料金の引き落としが出来てなかったらしいのです。

以前も何度かつながらなかったことがあったのですが、

それは電話回線の故障であったり、

プロバイダーが社名変更で設定しなおさなければいけなかったりと

家のネット環境はあんまりよろしくないのです。

電話回線の故障の時は原因が全くわからず、

朝になったらつながるようになった、ということもあります。

家のパソコンはほとんどインターネットしか使わないので、

つながらなくなると困る、というか何もできないです。

というわけで、今月は日記も飛んでることが多々ありましたが、

今年もあと少し。

残りはできるだけ更新できれば、と思います。

2008年12月26日

大掃除


部屋の大掃除がなかなかできません・・・

一日かけて、えいやっ!としたいのですが、

意外と一日休みがないのです。

で、すこしずつ片付けるようにしているのですが

なかなか物が捨てられません・・・

今日はこの机の中を空っぽにするぞ!と心に決めたのですが

最終的には半分くらいに減っただけ。

思い出の物はわりと捨てられるのですが、

頂き物はそういうわけにもいかず、

同じようなものがいくつかあったりします。

学校で勉強していたときの資料とかも

必要そうなのは・・・と取っておいたり。

何回か整理してやっと捨てられる物とかもあります。

昨日は母が若い頃に買った毛皮のポンチョが出てきました。

「何年前の?」と聞くと、

「何年前、じゃなくて何十年前やで」。

母もなかなか物を捨てない人です(^^;)

今年中は無理かもしれませんが、

来年早々には大掃除して自宅もすっきりさせたいと思います。

2008年12月24日

時の変化


今日は久しぶりの友達の家に行ってきました。

今月は久しぶりに会う人が多かったですが、

彼女とも8年ぶりくらいになります。

昔、同じ職場で働いていたのですが

お互い仕事が変わり、なかなか会う機会もないまま

数年に一回メールする程度でした。

久しぶりに家に行ってみると、

住宅街なのでどこだったかわからずに道に迷い、

家に着くと以前は吠えていた犬の声もしなかったのです。

動物好きで犬や猫を飼っていたのですが、

動物にとっての8年は短い月日のようで

以前の犬は亡くなり、違う子がいました。

結婚前から飼っていた猫も代替わりし、

他の猫もおばあちゃんになったりその子から生まれた子がいたり。

「自分は変わっていないつもりでも、

周りは確実に変わっているよね」と言っていました。

この8年間にお互い大きく環境は変わりましたが、

変化を恐れずに前に進みたいと思いました。

2008年12月23日

ちょっとしたこだわり


家のティッシュペーパーが少なくなったので

買いに行ってきました。

ガソリンスタンドでもらうこともありますが、

一番好きなのは「ローションティシュー」です。

鼻をかむのには、やはりやさしいティシューがいいです。

「鼻セレブ」が好きな人もいましたが、

私はもっぱらエリ○ールの「ローションティシュー」です。

今まではなんでもいいや、と思うことが多かったのですが、

最近はティッシュ一枚でもいいものがいい、と思います。

といっても、

他にそんなにこだわりがあるわけではないのですが・・・

2008年12月22日

アロマセラピー


現在、アロマコーディネーターの勉強をしています。

アロマは外国では代替医療としても認知されていますが、

日本ではまだまだのようです。

アロマセラピーもあわせることで、

施術の効果もあがりますし

なにより、香りで癒されます。

来年は、アロマフェイシャルなども施術に加える予定です。

フェイシャルは老化防止・むくみ改善などが期待できます。

またキャンペーン情報としてお知らせしますので、

どうぞご期待ください(^^)

2008年12月20日

クリスマスバージョン


自宅に何枚かある、クリスマスソングのCD。

たまには気分を変えようか、と

そのCDを仕事場で流してみました。

でも、私が持ってるクリスマスソングCDは、

結構ジャジーな曲ばかりです。

ビッグバンドはにぎやかだし、ボサノバ調のもあるし・・・

結局、合間に自分で聴いてるだけになりそうです。

こういうクリスマスの曲って、

12月入ってからの1ヶ月弱しか聴く機会がないですよね。

クリスマスまで、あと一週間。

その間はどっぷり浸かることにしましょうか。

2008年12月18日

腕枕


今朝、起きたとき・・・

なんだか腕が痛いな~と思ったら

「さくらちゃん」を腕枕してました。

たしか、昨日寝るときは

私より先に布団に入ってたので

横に添い寝してる状態だったのですが。

反対側では、頭から突っ込んだ状態で寝てる「チェリー」もいました(^^;)

他の人にも聞いてみたのですが、

一緒に布団で寝てる人は腕枕してる人が多いみたいです。

犬でも猫でも、

腕枕があるほうが寝やすい、んでしょうかね~。

2008年12月17日

チーズケーキ


今日は、手土産に「六甲山牧場のチーズケーキ」を持って

先輩の家に行ってきました。

 

甘いものは食べられるのかな~と思ったのですが、

「全然大丈夫(^^)」でよかったです。

大学時代の先輩なのですが、

ダンナさんのほうは会うのはかなり久しぶりです。

卒業以来、でしょうか。

仕事のこととか音楽のこととかいろいろ話しましたが、

とても懐かしかったです。

久しぶりなので、おっちゃんになってたらどうしよ~と思いましたが(笑)

全然変わってなくてよかったです(^^)

奥さんとは学生時代によくご飯食べに行ったり、

うちにもお泊りしたりしてました。

三宮から近いところに住んでるので、

また遊びに行きたいと思います。

2008年12月15日

神戸市北区


今日は練習で鈴蘭台にある高校に行ってきました。

ちょっと山のほう、ってだけなのに

やっぱり寒かったです。

学校にはストーブもあったのですが、

少しの時間だったので点けずに練習してました。

ちょっと休憩いれて、さあ始めよう!と思ったら

さすがにそのときは足も冷たくなってました。

ほんのちょっと離れるだけで、

こんなにも気温が違うんですね。

同じ神戸市内なのに・・・と思ってしまいました。

2008年12月14日

ゆたんぽ


先日購入した、湯たんぽ。

治療中にも大活躍(?)してます(^^)

冬は、足が冷えてるという人が多いので、

施術中に足元に置いてます。

湯たんぽ

見た目も、癒し系ではないですか?

しかし、「大は小をかねる」と言われ普通サイズのを購入したのですが、

お湯を入れるとかなり重い(><)

もう一回り、小さいのでもよかったと思います・・・

熱いお湯だと一日中温かいので、

湯たんぽはエコな面でもいいですね。

2008年12月13日

ルミナリエ


やっとルミナリエに行ってきました。

といっても、終点の東遊園地だけですが。

高槻から友人が来ていたので、

ついでに会うことに。

昔、社会人になりたての頃、

仕事が終わってからレストランにアルバイトに行っていました。

友人は、そのとき一緒にアルバイトしていた人で、

その当時は高校生でした。

今では結婚し、子供も2人いるのですが

夫婦と子供でルミナリエに毎年来ているそうです。

夫婦ともレストランでアルバイトしていた仲間なのですが

会うのは10年ぶりくらいでしょうか?

お互い、「変わってないね~」といいながら

久しぶりの再会を楽しみました。

今日はルミナリエ最終の金曜日とあってか

とてもたくさんの人で賑わっていました。

ルミナリエは来週の月曜日までですが、

まだ行っていない人は、ぜひ今年の灯を見に行ってくださいね。

2008年12月12日

偶然の再会


昨日は出張の移動で電車に乗っていました。

いつもなら空いてる席に座って寝てることが多いのですが、

その日は途中下車するつもりで

出入り口付近にずっと立っていました。

ある駅に電車が止まったとき、

そこで待ってた人がこちらをじっと見ています。

私も「見たことあるな~」と思っていたのですが、

電車に乗ると「タカミさんですよね~?」と話しかけてきました。

なんと、昔レストランでバイトしてるときに

一緒に働いてた女性でした。

次の駅で降りないといけなかったので

たくさんは話できませんでしたが、

本当に偶然の再会でびっくりしました。

電車に乗る時間も車両もたまたまだし、

いつもなら座ってるのでたぶん気付かなかったでしょう。

運命の再会!(笑)でしょうか・・・?

こういうのって、何かの縁があるのかな~って思ってしまいますね~。

2008年12月10日

お買い物


久しぶりに買い物に行ってきました。

買い物といっても、来年の手帳なのですが。

最初は猫のイラストのかわいい手帳にしようと思ったのですが、

ちょっと小さすぎるため、

「仕事用に使うなら」とB6サイズの手帳に決定。

いろいろ書き込めて便利そうです。

今回はもう一つ、ゆたんぽを購入しました。

まだまだ冬は本格的ではありませんが、

我が家はとても寒いので

以前は電気毛布を使用していました。

が、母が「あんまりあったかくない・・・」というので

エコをかねてゆたんぽにしてみました。

母はシンプルなタイプを購入しましたが、

私はかわいいひつじに決定。

この冬は大活躍してくれることを期待します(^^)

2008年12月 9日

ニュースジャパン


先月の演奏会でやった、「ニュースジャパンのテーマ」。

テレビはあまり見ないのですが、

この曲を聞くと「あ~こんなだったんか~」と

なんかいろいろ思い出しますね。

ニュースを見ていると、

今日は性犯罪の特集をしていました。

実名で性犯罪のカウンセリングをしている女性がいましたが、

話してみて気付くことは「情報量が少ない」とのことでした。

被害後に飲む避妊薬があるそうなのですが、

病院でもそのことを告げないことが多いそうです。

被害にあっても、自分を責めてしまうことも少なくない。

周りも、そのことに触れようとしない。

話相手が欲しかった、と彼女は語っています。

解決することはできないかもしれませんが、

黙って話を聞いてあげるだけでも心は軽くなるかもしれません。

2008年12月 8日

サイゼリヤ


昨日の友人とのランチはサイゼリヤに行ったのですが、

サイゼリヤは私の好きなお店のひとつです。

今日の夕方も、

三宮の新しいサイゼリヤに行こうか迷ったのですが・・・

あまりにお腹が空きすぎて、

そこまでも行くのが面倒になってしまいました(^^;)

サイゼリヤのパスタはイマイチかなと思いますが

(以前、ぬるくなったのが出てきたことがあったので)

ドリアやサラダは安くておいしい。

それに、ワインがあるのがいいですね~。

さすがに仕事のあるときは飲みませんが、

パーティー前にマグナムボトルを買って帰ったこともあります。

三宮駅前は近いので、また近々行こうと思います。

2008年12月 6日

いらぬおせっかい


今日は友人とお昼ご飯を食べに行ってきました。

いろんな話をしていたのですが、

その友人から、鍼灸学校時の友人が骨折したと聞きました。

その原因ですが、

脱輪した車を引き上げるため、

レッカー車を待っていたところにパトカーが通り、

警察官が手伝ってくれるとのことで車をロープで

引き上げようとしたそうです。

その際、ロープが切れてその拍子に

ロープが跳ねて腕に当たり、粉砕骨折したそうです。

その勢いで身体も跳ね飛ばされましたが、

幸い砂浜に落ちたので骨折以外の怪我はなかったとのこと。

しかし、レッカー車の人の話によると

車を引き上げるときは危険が伴うので

人が引っ張ったりしないし、周りに人を近づけないのだそうです。

その後「裁判しますか?」と警察から言われたそうですが、

どういう理由からかは知りませんが

何の保障もなく終わったそうです・・・

怪我をしたのが腕だけでよかったですが、

もし万が一顔や頭に当たっていたら・・・

ぞっとします。

しかも、怪我したのは女性です。

当の本人ではないのでなんとも言えませんが、

危険を伴う行動は

警察官であればもう少し知識をもってしてほしいと思います。

 

2008年12月 5日

ルミナリエ


今日から神戸ではルミナリエが始まりました。

私は兵庫駅から22時過ぎに電車に乗ったのですが、

さすがにこの時間はそんなに混雑もしてなさそう。

でも、三宮はルミナリエだけではなく、

駅のロータリーもライトアップされてとてもきれいでした。

ライトアップされた景色を見ると、

あ~クリスマスだな~年末だな~と思います。

ルミナリエにはいくかどうかわかりませんが、

東遊園地あたりにはちょこっと行こうかと思っています。

目的は・・・

最終地点の屋台なんですけどね(^^;)

 

2008年12月 4日

電子たばこ


最近、電子たばこがよく売れているそうです。

大人の電子タバコ トウキョウスモーカー販売館

私はたばこは吸わないので、

この電子たばこがどんなものかはわかりませんが、

身体に有害な物質はないので

受動喫煙がなくなっていいのではないかと思います。

飲食店でも分煙しているところが多いですが、

それでも約8割の人がたばこで不快な店は利用しないとありました。

電子たばこで喫煙の欲求が満たされるなら、

身体にも環境にもやさしくていいですね。

2008年12月 3日

南京ティラミスケーキ


そんなに甘いものが好きなわけではないのですが、

ケーキがあれば食べてしまいます。

今日見つけた、おすすめのケーキ

南京ティラミスケーキ

めっちゃおいしそうです(^^)

かぼちゃは自然な甘みが好きですし、

コーヒー牛乳好きな私は甘すぎないティラミスも好きです。

以前、テレビでやってたお取り寄せケーキを注文したことあるのですが、

結構、おいしいんですよ。

ただ、大きいので

パーティーがあるときとかに注文するのがいいのかも。

今月はクリスマスもあるし、

こんなケーキもいいかもしれません。

2008年12月 2日

結婚式二次会


昨日は、友人の結婚式二次会に行ってきました。

以前同じ職場で働いていた人なのですが、

現在は西明石で鍼灸接骨マッサージ院をやっています。

知った顔はほとんどなく、

そういえば、今まで吹奏楽関係の人の結婚式しか行ったことがなかったので

なんとなく雰囲気が違うような・・・

柔道部の友人がたくさんいたようですが、

そんなに身体がごっつい人が多いわけでもなく

柔道やってたからって体格が良いわけではないのね~と思いました。

パーティーといえばいつも着物で参加する私ですが、

今回も「どっかのクラブのママかと思った」と言われ

この日ばかりはやまとなでしこっぽく(?)おとなしくしていました(^^;)

2008年12月 1日
はりきゅう和営業のご案内
なごみの地図

【当院概要】  はりきゅう 和~なごみ~
〒651-0096
神戸市中央区雲井通4丁目1-25 中野ビル601号

【営業時間】
9:00~22:00(当日受付時間は19:00まで)

【定休日】 不定休
詳しくはこちらをご覧ください。

【その他】
当院は予約制です。
必ずお電話かメールでご予約ください。
また出張治療も行っておりますので、 ご希望の方はお問い合わせください。