神戸三宮の鍼灸なら身体にやさしいはりきゅう和~なごみ~へ!

鍼灸治療なら、神戸三宮のはりきゅう和~なごみ~におまかせください!

和~なごみ~トップページ 三宮鍼灸が初めての方へ 鍼灸治療の流れ 治療コース・内容 料金のご案内 神戸三宮鍼灸の休診日 鍼灸治療についてよくある質問 交通事故(自賠責)保険について 患者様の声 神戸三宮周辺のアクセスマップ 神戸三宮の鍼灸ご予約・お問い合わせ

・リンク集

三宮の鍼灸院

このような症状でお困りの方は、
ぜひご相談ください。

腰痛  椎間板ヘルニア 坐骨神経痛  肩こり  五十肩 首の痛み  膝痛  頭痛 寝違い 偏頭痛  顔面神経痛  手足のしびれ  腱鞘炎  手首の痛み  肘の痛み  足の痛み  背中の痛み  身体の歪み めまい  吐き気  不眠症  更年期障害  突発性難聴  耳鳴り  花粉症  アトピー  リウマチ  自律神経失調症  喘息  アレルギー性鼻炎  生理痛  婦人科疾患 

2013年7月
S M T W T F S
  1 2 3 4
5 6
7 8
9 10 11 12 13
14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
« 2008年10月 | TOPページ | 2008年12月»

食品添加物


以前、食品添加物の本を読んだことがあるのですが、

化学調味料は頭の回転を遅くするのだそうです。

加工食品にはこういった添加物が多く使われていますが、

胃が荒れたり、胃もたれの原因になっています。

コンビニ弁当には結構使われているので、

食べると非常にのどが渇いたりします。

おにぎりでも、いつも以上にお茶を飲んだりします。

今までそんなに気にすることはなかったのですが

最近はこういった食べ物があまり受け付けなくなりました。

なんだか味が口に残る、というか

おいしくないんですよね。

家で炊いたご飯のおにぎりとコンビニのおにぎり

なんでこんなに味が違うのか、考えた事もありませんでした。

いろんな添加物が入っているのでしょうね。

それでも便利ではあるので利用はしますが、

なるべく口にしないようにしたいものです。

2008年11月29日

ワンピース


先日、母に手直しを頼んでいたワンピース。

ようやく、というか少し前に完成してました。

シルクモヘアで編んだワンピースなので、

手触りがとてもいいです。

以前は発表会に一度着ただけだったので、

普段にも着なくてはもったいない!と思うのですが、

なにせ普段はパンツスタイルが多いので・・・

仕事中は白衣(ピンクですが)だし、

日曜日は練習に行くことが多くて楽器出したりと動きが激しいので

スカートはなかなか履く機会がないんです。

せっかくだから・・・あ~でも・・・

このワンピース、いつ日の目を見るでしょうね(^^;)

2008年11月28日

こんにゃくゼリー


こんにゃくゼリーの販売が再開されたようです。

 私自身は買ったことないのですが、

母が好きで、よく冷蔵庫に入っていました。

小腹が空いたときにちょうどいいおやつなんですよね。

何度か事故があったので、形状がハート型になったりとか

いろいろ変化はあったのですが

今回はもう少し柔らかめのゼリーになったんだとか。

私はあの歯ごたえが好きだったので、

なくなるとなんか寂しい気がしていましたが

販売再開でちょっとほっとしたような(^^)

お餅やご飯でも事故はあるので、

こんにゃくだけが取り沙汰されるのもどうかと思いますが、

なんにしても事故はないほうがいいですよね。

2008年11月26日

かんでかんで


今日は初めて「かんでかんで」に行ってきました。

地元にいながら、全然道を知らない、私。

どこをどう走ったら着くのか、

全くわかりませんでした。

神出町は神戸市にありながら結構田舎町なので、

お店も空いてるだろうと思ったのですが、

中に入ってみるとランチタイムにしては遅い時間なのに

かなりのお客さんがいました。

料理はバイキング形式になっていて、

神出でとれた農作物を使った料理がほとんどです。

「食育」「旬採」(だったかな?)がテーマらしく、

季節のものをおいしく食べよう、というレストランです。

このごろは食が豊富になっている分、

食べ物の危険性も大きくなってきています。

出来るだけ安全でおいしいものを

食べるようにしたいものですね。

2008年11月25日

チェリーのシャンプー


 先日、チェリーの毛玉がひどいと書いたのですが、

コタツも出したことだし、シャンプーして毛玉取りをしてみました。

今年の5月くらいに調子が悪くて体力もないかなと思ったのですが、

最近は元気そうなので大丈夫かな、と。

風呂嫌いドライヤー嫌いなのですが、

お風呂は私が担当なのでシャンプーしながら毛玉を切り、

ブラシもかけてなんとかきれいになりました。

で、その後のドライヤーは・・・

かなり嫌がって興奮し、えづいたりしたので

乾かすのもそこそこにコタツの中に入れました・・・

その日一日ご飯は食べなかったのですが、

今は毛もサラサラ、元気にご飯も食べてます。

毛玉もなくなったし猫アレルギーのくしゃみも多少出なくなりました。

ブラシはあいかわらず嫌がりますが、

毛玉ができてた時よりはおとなしくしてます。

シャンプーしたのはちょっとかわいそうでしたが、

きれいになってよかったです(^^)

2008年11月24日

ジョイントコンサート


昨日は、明石でジョイントコンサートがありました。

今回は練習にもなかなか参加できず、

自分的にはちょっと消化不良な感じで終了しました・・・

全体的には大きなミスもなく、無事演奏できたのですが

楽譜を追って演奏するのが精一杯で

テンションが上がりきらないまま終わった、という感じです。

それでもやはり演奏するのは楽しく、

次の演奏会は消化不良にならないようにがんばって

練習したいと思います。

演奏以外にもいろんな課題を残すこととなった演奏会でしたが、

昔ピアノの発表会でお世話になった舞台係の人に久しぶりに再会し、

また夜は夜で打上げで盛り上がり

とても充実した一日でした。

おかげで今日は寝不足ですが・・・(^^;)

2008年11月23日

ユキヒョウ


中国のニュースで、猫と思って飼ってたら

絶滅危機にあるユキヒョウだった、というのがありました。

体重は15キロにもなって、家畜を食べてしまったそうですが、

猫にしたら大きすぎますよね・・・

なんか違うと思って鑑定してもらったら・・・とありましたが、

私にしてみたら、どう見ても猫ではないと思います(^^;)

肉食で毎日数キロの肉を食べてるらしいのですが、

飼ってても危険はないのでしょうか?

拾った時って、ちょっと弱ってたんでしょうか?

なんにしても、家で飼うにはちょっと大きすぎるペットです(^^;)

2008年11月21日

禁煙のすすめ


今日のニュースで、妊娠中の喫煙は子供の動脈に

損傷が生じる可能性が高まるとありました。

私はタバコは吸わないのですが、

最近は受動喫煙が気になるようになりました。

 我が家は私以外はタバコを吸うのですが、

そんなに気になったことはありません。

タバコを吸い出すと、私が部屋に逃げるから(^^;)

友人も喫煙者が少ないので気にならなかったのかも。

ところが、最近喫煙者と知り合うことが多くなり、

狭い空間で吸われると気分が悪くなるようになってしまいました。

狭い空間とは車内のことなんですが、

ヘビースモーカーが数人いるとたまりません。

なんとか一人だけにしてもらうことは出来たのですが、

それでも臭いがつくし、気分悪くなるし・・・

喫煙は自己責任なので吸うなとはいいませんが、

受動喫煙も身体にはよくないですよね。

とくに女性は健康のためお肌のため、

できるだけ禁煙したほうがよいと思いますよ。

喫煙者の方、

健康のため禁煙できるようにがんばってくださいね。

2008年11月20日

あったかお布団


昨日お布団で寝ていたら、

寒かったのか一番年寄り猫のさくらちゃんが

布団に入れてくれとやってきました。

実は、さくらと一緒に寝るのは初めてなんです。

去年亡くなったピーちゃんはずっと布団にもぐってきてたのですが、

さくらは母と一緒に寝ていたので

私の布団に来たことはありません。

なので、昨日はめずらしいな~と思いながら

久しぶりに猫と一緒に寝られてちょっと幸せでした(^^)

朝、母に「さくらが布団に来たよ~」と言ったら、

父が部屋の扉を閉めてしまってて入れなかったんだとか。

あ、仕方なく私のところに来たのね・・・(><)

まあ、いいですけど。

2008年11月19日

冬の空


昨日まではあったかいな~と思っていたら、

今日はなんだか冬の空です。

風もちょっときつめで

やっと冬らしくなってきたな~と思います。

 空を見上げると雲がいくつかあったのですが、

夏の雲となんだか違いますよね。

どこがどう違うのか、イマイチよくわからないのですが・・・

うちの猫たちも寒いのか、こたつで丸くなっています。

こんな日は、あったかいお鍋なんかがいいですよね~。

2008年11月18日

近所の猫たち


今日はちょっと近くのローソンまで・・・と出かけたら、

室外機の上に丸くなってる猫を発見(^^)

首輪してるので飼い猫のようですが、

人馴れしてて触っても逃げませんでした♪

081117_153424.JPG

茶色の、なかなかかわいい猫でした。

 

ついでに、以前に撮った近所の猫も公開です。

081114_135307.JPG

以前に日記に書いた猫ですが、

すり寄ってくるのできれいに撮れませんでした・・・

 

081114_141223.JPG

この子も警戒心が強く、

この後逃げられてしまいました・・・

 

2008年11月17日

変な気候


今日の神戸は11月半ばとは思えない陽気でした。

出張で出かけていたのですが、

昼間は半そででも平気だし

(半そでのセーターなんですけど)

夕方急いで診療所に帰るのに走ってたら

汗だくでとても暑かったです。

「なんだか気候が一ヶ月遅れてるみたいですよね」

と患者様が言っていましたが

本当にそのとおりです。

過ごしやすい気候ではありますが、

こんなのでいいのか?とちょっと心配になってしまいます。

それでも、インフルエンザは流行っているようなので、

変な気候に体調を崩さないよう、

皆様気をつけてくださいね。

2008年11月15日

ダイエット


 ちょっと前、バナナダイエットが流行りましたよね。

最近ではかなり下火になりましたが・・・

今までもいろんなダイエットが流行りましたが、

何かひとつの物でダイエット、というのがよく流行るように思います。

現在の食事にプラスしてのダイエットをする人が多いですが、

身体から脂肪を落とすということは、

何かをマイナスにすることを考えなければいけません。

私は大学受験のときに、願掛けで「甘いもの絶ち」をしました。

ダイエット目的ではなかったのですが、

大好きな紅茶に砂糖を入れるのを我慢し、

おやつの時間におまんじゅうを出されてもがまんしました。

お菓子類はおせんべいなどの甘くないものも食べないようにしたのですが、

お腹がすくので3食ごはんはきっちりと食べてたんです。

一ヵ月後・・・

体重が自然に1キロ減ってました。

たった1キロ、と思うでしょうが

もともと体重の増減が1キロもないため、

私にとっては1キロの減量はとても大きいものです。

慣れてくると、そんなに甘いものが欲しいとも思わなくなりましたし、

大学も無事合格しました(^^)

お菓子類って身体に必要なものではないので、

食べなかったら欲しいと思わなくなりますよ。

健康にもよいですよね。

2008年11月14日

カレー鍋


最近流行っている、カレー鍋。

一度食べてみたいなーと思っていたので、

昨日の夜ご飯はカレー鍋に決定。

買い物にいくと、カレー鍋のだしって結構いろいろあるんですよね。

クリーミーな甘口、和風のカレーだし・・・

今回は和風のだしを使ってみました。

材料は、キャベツ(家にあったので)、にんじん、大根、

きのこ類、豚肉。

あと、セロリも入れてみました。

他にもいろいろ入れたのですが、

結構なに入れても大丈夫ですね。

ちょっと辛くて、私はおいしかったのですが

母には辛すぎたようでした。

で、シメはチーズを入れてリゾットに。

チーズ嫌いの人には嫌な顔されそうですが・・・

うどんやラーメンでもおいしそうですね。

次の鍋はラーメンでシメたいです。

2008年11月12日

こたつ


11月も半ばになるとさすがに寒いですね。

今日は、部屋にこたつを出しました。

仕事場と自宅の部屋では、気温差がなんと5℃もあります。

家の構造とかも関係すると思うのですが、

同じ神戸市でも中心から離れるとこんなにも違うのか、と思います。

こたつを出すと猫達も潜ってしまって

なかなか出てきません。

私もうたた寝したりして、

こたつからなかなか出れなくなるのですが・・・(^^;)

2008年11月11日

南京町


今日は出張で元町に行ってきました。

せっかくなので、空いた時間に南京町を歩いて、

屋台で「タンタンヤキメシ」を食べてきました。

 坦々麺の麺の代わりにご飯が入ってるのですが、

お腹が空いてたのでとてもおいしかったです。

そこから途中のドトールコーヒーの近くで

野良猫を発見。

こんな街中に野良猫なんてめずらしいな~と思ったのですが、

じっと見てたら見つめ返してくるし、

もしかして人馴れしてるのかも?と思って手を出したら、

猫手で払われ、逃げてしまいました・・・(><)

ま、払うだけでも珍しいんですけど。

野良猫って、なかなか近づいてきてはくれませんからね~。

2008年11月10日

母の気持ち


今日は明石市吹奏楽祭があり、

私もジョイントウィンドオーケストラとして参加してきました。

この吹奏楽祭では、明石市内の高校や中学の吹奏楽部の演奏もあり、

友人の娘も参加していました。

打楽器アンサンブルのメンバーで、

娘が生まれる前からずっと一緒に演奏しているのですが

そのメンバーの娘が赤ん坊の時から打楽器の練習に連れてきていました。

うるさい音の中でよく眠れるな~と思ってたりしたのですが、

その彼女も今はもう中学生。

吹奏楽部に入るのか、入ってもフルートをしたいとか

中学に上がる前はいろいろ言っていましたが

結局血は争えず、その娘も打楽器をしています。

今までも一緒に演奏することがあったのですが

中学の吹奏楽部の一員として演奏するのを見るのは、

今日が始めて。

母も自分の演奏よりドキドキしていたそうですが、

私たち打楽器アンサンブルのメンバーもドキドキしながら聞いていました。

さすが、というか、中学一年生にしてはかなりの上出来で、

大きく育ったな~と母の気持ちになってしまいました。

自分の娘ではないですが、生まれた頃から共に音楽の練習をしているので

子供が大人になっていくってこういうことか~と思ってしまいました。

2008年11月 9日


診療所で使用している、枕。

低反発でなかなか気持ちがよいのですが、

よく「どこで売ってるの?」と聞かれます。

 実は・・・

 どこに売っているか知りません(^^;)

最初、枕はバスタオルを利用しようと思っていたのですが、

ちょうど開院する前にお正月の福袋で猫のクッションがあり

それを枕として使用しているのです。

大きさ、形、柔らかさが治療用の枕としていいサイズだったのです。

「家の枕じゃ寝れないけど、これはすごく眠れる」という方、結構多いです。

どこかのクッション売り場に、似たようなのが売ってるかもしれないですね。

2008年11月 8日

加齢臭


仕事上、自分の臭いはとても気になります。

食べ物とかにも気をつけてるのですが、

自分の臭いって、なかなか自分ではわからないものです。

先日、何かで「加齢臭の予防」なるものを見つけました。

 加齢臭は40歳代から多くなるのですが、

この加齢臭の原因は「ノネナール」というもので

中年男性の皮脂に多いパルミトオレイン酸が酸化してできるものだそうです。

だから中年男性に多いと言われるのですが、

女性でも40歳を過ぎると増えてくるのだそうです。

予防としては、この過酸化脂質を減らすのがいいのですが、

・タバコやストレスは活性酸素を発生させるのでできるだけ減らすようにする

・動物性の脂っこいものを取り過ぎないようにする

・ポリフェノールには抗酸化物質が豊富に含まれるので、

 緑黄色野菜や果物を取るとよい

この3つを守るとよいのだそうです。

香水や消臭剤で消すこともできますが、

できればもとから臭いはないほうがいいですよね。

2008年11月 7日

小室哲哉の逮捕


先日から、小室さんの逮捕で世間が賑わっています。

その中で、こんな記事をヤフーから見つけました。

離婚していたKEIKO激白「悔しくて...」

KEIKOは「彼は悪くない」と言っていますが、

なんとなくわかるような気もします。

私も音楽の世界にいたことがあるので思うのですが、

音楽ばかの人って、変わった人が多いんですね。

借金のこととか、全然把握してなかったんじゃないのかって思います。

一般常識が通じる人ではなかったんでしょう。

だからこそ、人より秀でた才能があるんだと思います。

商売には失敗してしまいましたが、

音楽にはこれからもがんばってほしいと思います。

2008年11月 5日

エリン・ブロコビッチ


昨日の夜中、ヤフー映画で「エリン・ブロコビッチ」を観ました。

実話が元になっているストーリーですが、

こういうのっていくらか脚色されているとはいえ

良い映画だったなーと思います。

環境汚染を暴いて巨額の和解金を勝ち取ったことがすごいのではなく、

そこまでの過程を見習わなければ、と思います。

単なる正義感ではなく本当にいろんな人のことを考え、

親身になっていたからこそ、成し得たことだと思います。

途中でくじけずに、最後までやり通す・・・

私は途中でくじけることが多いので、

あきらめずに続けることの大切さを見たような気がします。

2008年11月 4日

白黒の猫


今日もお昼から練習がありました。

1月にある、アンサンブルの練習です。

練習場所まで駅から歩いてたのですが、

途中のビル前で猫を発見。

ちょこんと座ってる姿がかわいくて、

写真を撮ろうと思って道を渡りました。

首輪もしてるし、飼い猫だから人に慣れてるだろうと思ったのですが

携帯を真正面にかまえたとたん、閉じてた目を見開いて

ビル横の隙間に逃走(><)

あっという間の出来事でした・・・

白に黒のブチ猫でかわいかったのですが

人見知りが激しかったようです・・・

2008年11月 3日

今日の練習。


今日は明石でジョイントコンサートの練習がありました。

来週は吹奏楽祭なので、そこでも一曲演奏します。

前回までなかなか人が集まらなかったのですが、

さすがに今日はたくさんの人が参加してました。

それでも演奏はちょっとグダグダでしたが、

なんとかやれそうな感じ。

毎年こんな感じでなんとかなってるので、

今年も乗り切れるかな~と思います。

コンサートの本番は22日なので、練習も残すところあと一回。

がんばって悔いのない演奏ができたら、と思います。

2008年11月 2日

はちみつパック


ここ最近、唇がすごく荒れてしまってて

その上口の中を噛んでしまって口内炎になっていました。

普通のリップクリームではあまり改善しなかったので

はちみつパックを5日くらいしています。

はちみつを唇に塗って、ついでに口内炎にも塗って

その上からラップをして5分、というものですが

口内炎にはちみつはめちゃくちゃしみるんですね~。

塗った最初は痛くて泣きそうでした(><)

でも、お陰様で口内炎もほとんどよくなり、

荒れた唇もきれいになってきました。

リップクリームは欠かさず塗ってるのですが、

ものによっては反対に荒れてしまうことも。

はちみつは天然のものですし、

食べてもおいしいし、たまに塩パックに入れたりもしています。

口内炎に使ったのは初めてでしたが、

こんなに効果あるとはびっくり、です(^^)

 

2008年11月 1日
はりきゅう和営業のご案内
なごみの地図

【当院概要】  はりきゅう 和~なごみ~
〒651-0096
神戸市中央区雲井通4丁目1-25 中野ビル601号

【営業時間】
9:00~22:00(当日受付時間は19:00まで)

【定休日】 不定休
詳しくはこちらをご覧ください。

【その他】
当院は予約制です。
必ずお電話かメールでご予約ください。
また出張治療も行っておりますので、 ご希望の方はお問い合わせください。