神戸三宮の鍼灸なら身体にやさしいはりきゅう和~なごみ~へ!

鍼灸治療なら、神戸三宮のはりきゅう和~なごみ~におまかせください!

和~なごみ~トップページ 三宮鍼灸が初めての方へ 鍼灸治療の流れ 治療コース・内容 料金のご案内 神戸三宮鍼灸の休診日 鍼灸治療についてよくある質問 交通事故(自賠責)保険について 患者様の声 神戸三宮周辺のアクセスマップ 神戸三宮の鍼灸ご予約・お問い合わせ

・リンク集

三宮の鍼灸院

このような症状でお困りの方は、
ぜひご相談ください。

腰痛  椎間板ヘルニア 坐骨神経痛  肩こり  五十肩 首の痛み  膝痛  頭痛 寝違い 偏頭痛  顔面神経痛  手足のしびれ  腱鞘炎  手首の痛み  肘の痛み  足の痛み  背中の痛み  身体の歪み めまい  吐き気  不眠症  更年期障害  突発性難聴  耳鳴り  花粉症  アトピー  リウマチ  自律神経失調症  喘息  アレルギー性鼻炎  生理痛  婦人科疾患 

2013年7月
S M T W T F S
  1 2 3 4
5 6
7 8
9 10 11 12 13
14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
« 2008年9月 | TOPページ | 2008年11月»

神戸観光なら


「スプラッシュ神戸」が運行開始から1年経ったそうです。

水陸両用車で、海の上からと街中を観光できる乗り物なのですが、

国内ではここ神戸にしかないんだそうです。

 神戸は海と山が楽しめて、

また北野異人館や南京町など楽しいところもたくさんあります。

水陸両用車は、海と山がある神戸観光ならではのものですよね。

 神戸にお越しの際は、

ぜひ利用してみてくださいね。

2008年10月31日

かまいたちの夜


今日は患者さんと「男の子はゲーム好きだね~」と

盛り上がってたのですが、

そういえば、私も昔はちょっとはまってた時期があったな~と思います。

どちらかというとストーリーがあるほうが好きなので

ロールプレイングとかが得意でした。

兄がプレステをやってた時は、

夜中にバイオハザードをしたり・・・(^^;)

で、その前は?ということになって、

そういえば「かまいたちの夜」とかあったよね~って話になりました。

たしか、終わりは3種類くらいあったと思うのですが

(このあたりはうろ覚え)

ギャグみたいな終わり方で「鎌井さん」ってのがあったんですよね。

「鎌井さん」がたくさん出てきて、

「鎌井達の夜」・・・みたいな(^^;)

今、こんな終わり方すると怒られるかもしれませんね。

2008年10月30日

ボルヴィックの水


今日のニュースで「ボルヴィック自主回収」とありました。

キリンビバレッジ「ボルヴィック」自主回収

私は普段あまり水は飲みません。

お茶とかコーヒー牛乳が多いです。

お水を買うのはごくたま~にですが・・・

昔は、水道水も臭いがなくそのまま飲んでました。

中学くらいに水道水が変わり、いきなり塩素臭くなって飲めなくなりました。

それでも、最近はかなり臭いがなくなったようです。

でも、お茶とかにしないとやっぱり飲めません。

家にも浄水器はあるのに、

最近はペットボトルの水を買っています。

海外に行くと、水道水を沸かして飲んでもお腹をこわします。

今回は輸送時のコンテナーの臭いが移っただけだそうですが、

日本人のお腹はやっぱりデリケートなんですね~。

2008年10月29日

2世代携帯


以前は母は携帯を持っていなかったのですが、

あまりにも不便なので家族契約で昨年プレゼントしたのです。

で、最近ソフトバンクから「2世代携帯の終了」というハガキが来たのですが、

この「2世代」っていったいなんでしょう・・・?

3世代携帯になるとかで、機種変更してください、とのこと。

えっ、使えなくなるんですか?

そんないろんな機能ついてなくてもいいんですけど。

うちの母は機械音痴なので、

簡単なメールと電話ができればいいんですけど。

携帯もだんだん複雑になってきて、

手に負えなくなってきました(^^;)

2008年10月28日

はりま焼き


「はりま焼き」というおせんべいがあります。

昨日朝来市に行くときに本店によって買ってきました。

本店はお店、という感じではなく

なんか田舎に旅行に行った気分になれるようなところです。

喫茶店もあって、そこではたしかおそばが食べられるはず。

米を挽く水車もあるのですが、昨日は回っていませんでした。

帰りに寄ってもよかったのですが、

朝行くと「こわれ」が残っているかなーと。

こわれはおせんべいを作る過程で割れてしまったのとか

ちょっと形の悪いのとかが袋詰めにされて売っているのです。

味は同じだし安いので、

家庭用にはいいのですよ。

他にもカレー味の朝日揚げも人気です。

温かいお茶のサービスもありますので

朝来に行くときにはぜひ寄ってみてくださいね。

2008年10月27日

ブラスフェスタinあさご


今日はパーカッションアンサンブル和として、「ブラスフェスタinあさご」に行ってまいりました。

朝から曇り空で雨もぱらぱらしていて、

会場が屋外ということで「この中でするのはちょっと・・・」という感じで

現地の天気を何度も問い合せたりしてました。

木の楽器(木琴)や皮の楽器、また鉄の楽器と

雨に弱いものばかりなので

雨天での演奏は自分たちよりも楽器のほうが心配なのです。

で、やはり会場はどんよりと曇り空・・・

準備中も少し雨が降っていたのですが、

いざ出番!というときにさらに雨が強くなってきました(><)

演奏は・・・ないことにしてください。というくらい散々でしたが、

私たちの演奏が終わるととたんに雨が止みました・・・

雨の中の演奏は初めてでしたが、

せめて屋根があったら、と思います。

 

2008年10月26日

小児鍼


小児鍼とは、刺さない鍼でその名のとおり子供に使ったりするのですが、

これ、大人にも使うことがあります。

私が自分でよく使うのは、ローラー鍼。

コロコロと転がして使います。

小児鍼は赤ちゃんの夜鳴き、疳の虫に効果があるのですが

ローラー鍼はお腹や背中を摩擦によって刺激します。

便秘なんかに効果があります。

美容にも効果があると聞いて、

最近は自分の顔に使ったりもしています。

どんなふうに変わっていくか?

ちょっと楽しみですね。

 

2008年10月25日

いずも亭


今日は明石にある「いずも亭」のプレオープンでした。

高校の先輩がやっている割烹料理のお店なのですが、

このたび移転し、新規オープンとなったのです。

従業員数も増え、これから年末の忙しい時期に備え

従業員の練習、ということもあったので

普段なら知り合いばかりの宴会はセルフで、となるのですが

今日はお客さんに徹しよう、となりました。

お店は一階が個室らしく(ここは、あまり見てないので)

二階が宴会が出来るように座敷になっています。

新しい畳の匂いが、とても新鮮でした。

吹奏楽部OBからのお祝いは、時計と傘立て。

お店の入り口付近にあります。

明石は魚も新鮮でおいしいですし、お店も駅から近いので

明石にお越しの際はぜひ「いずも亭」をご利用くださいね。

2008年10月24日

サンスベリア


実は、植物を育てるのは苦手です。

観葉植物でも、枯らしてしまうことが多々あります。

小さなサボテンも枯れてしまったし、

自分の部屋にあったベンジャミンも、夏に3日間研修に行っている間に

葉が落ちてしまったことがあります。

 

なので、開業するときに観葉植物を置こうかどうか迷いましたが、

手がかからなくてマイナスイオンを発生するという

「サンスベリア」を頂いたのでそれを飾っています。

太陽もあまり当たらないのですがわりと丈夫で今のところ健在です。

が・・・

去年の夏はたまに水遣りしてたのですが一株元気がなくなってしまい、

今年は水遣りを全然しなかったらまた一株弱ってしまいました。

やっぱり植物は無理かな・・・と思っていたら、

他の株から若い葉が出ていたのです。

いつからあったのかはわかりませんが、

あ~生きているんだな~と思いました。

がんばって生きていこうとしているのを見ると、ちょっとうれしくなりました。

このまま元気に育ってくれることを願います。

2008年10月23日

泣くに泣けない事件


兵庫区っていったら、三ノ宮からも近い。

近くでこんな事件があるのは、あまりいい気がしないです。

なんで家からこんな大金を持ち出す必要があったのでしょうか?

三ノ宮でも、ひったくりやコンビニ強盗はよく聞きます。

せっかくコツコツ貯めたお金をあっさり取られてしまうのは悲しいですが、

怪我がなかったのはよかったですよね。

お金も見つかるといいですが、

これはちょっと難しいかも・・・

居酒屋で見せた後、路上で2千万円入りバッグひったくられる
 20日午後11時40分頃、神戸市兵庫区荒田町の市道で、同区内の無職女性(55)が現金約2000万円が入ったバッグをひったくられたと、兵庫署が21日、発表した。 同署によると、女性は午後7時半頃から、近くの居酒屋で知人男性2人と飲食しており、その際、札束を見せるなどしていた。女性が1人で店を出て、自転車に乗ろうとした際、近づいてきた男に、左手に持っていたバッグを奪われたという。男は走って逃げた。 同署は窃盗容疑で捜査。女性は「夫と一緒にこつこつためたタンス預金。酒を飲んでいるうちにお金の話になり、家から金を持ってきた」と話しているという。

2008年10月22日

人混み・・・?


日本語って、本当に難しいですよね。

「人混み」という漢字、今まで普通に使ってたと思うのですが、

常用漢字ではなかったのですね。

知りませんでした・・・

最近は文字を書くことが少なくなってきたので漢字も忘れがちですが、

パソコンなんかで「ひとごみ」と変換すると出てきてたんですよね。

普通に使われてるのかと思ってました。

 常用漢字の修正案に出てるそうなのですが、

間違って使っている漢字って結構多そうですよね。

2008年10月21日

うちの猫


一番年寄りの猫で、現在15歳の子がいます。

今まではキャットフード以外は欲しがらなかったのに

最近は人間のご飯が気になるようになったようです。

朝ごはんに食べようと思っていたピザのお皿を舐めたり、

アイスを食べてるとなんだか欲しそうにしたり。

ずっとドライフードだったのですが

ちょっと痩せてきてから半生タイプをあげるようにしたから

ゼイタクになってきたのかな?

なんにしろ、元気だったらいいですけどね。

2008年10月20日

練習後のお鍋


そろそろ、お鍋がおいしい季節になってきました。

毎年、11月の演奏会に向けてこの時期は練習しているのですが、

練習後は誰かの家でお鍋をすることが多いです。

今日も、練習後に先輩の家にやってきて

今年初のお鍋をしました。

何鍋にしようか~?というと、ラーメンが食べたい!ということで

中華鍋に決定。

ダシは、ウェイパー(練りだし)で野菜たっぷりヘルシー鍋でした。

今回は餃子がなかったので水餃子は出来ませんでしたが、

鳥団子やウインナーも入っていてとてもおいしかったです。

最後のしめはラーメンで、

ダシもきれいになくなってしまいました。

来週は、たぶんたこ焼きパーティ。

練習も楽しいですが、

やっぱり終わった後のパーティーが一番の楽しみです(^^)

2008年10月19日

三ノ宮でおいしいお店は・・・?


今日のお昼ご飯は、「神戸ラーメン第一旭」。

私はここの塩ラーメンが好きなのですが、

今日はノーマルのラーメンを注文。

朝ごはんをがっつり食べたので、

そんなにお腹が空いてなかったのです。

一人でだとどこでランチしよう?とあまり迷わないのですが

(コンビニで済ませることも多いので(^^;))

数人で行くときにはどこにしよう?と迷ってしまいます。

三ノ宮で安くておいしいお店、駅近くでといわれると

どこがいいのかな~?と全然思いつかず、

結局ラーメンに行ってしまいました。

ラーメンがだめなわけではないのですが、

どこに行ってもラーメンしか食べてないような気がするので

せっかく神戸だし、たまには違うものをと思うのです。

お店がたくさんあると、迷ってしまいますね。

いいところ、探しておかなければ。

2008年10月18日

空いた時間に


気付けば、「あさごブラスフェスタ」まであと10日ほど。

家でも練習しないとやばい!と思いつつ、

なかなか出来ないでいます。

空き時間におもちゃの木琴使って練習してるのですが、

あとは曲を思い出して頭の中で歌ってたりしてます。

その日出来なかったところも、

曲を暗譜するだけで次の日には出来るようになってたりします。

でも、本番では緊張してしまうので

まだまだ練習しないと、ですね(^^;)

2008年10月17日

カレー好きですか?


最近気が付いたことですが、

私ってもしかしてカレー好き?って思うことがよくあります。

カレーラーメンも飽きずに食べてるし、

ランチに行ってもカレーものを食べることが多いようです。

自分ではそんなに自覚なかったのですが、

そういえば、たまに行く牛丼のお店でも

カレー注文してたり・・・

ディズニーランドでも、日本では「カレー」というメニューがありますが、

他の国ではないそうですよね。

「日本人はカレーが好きだから、絶対に売れる!」ということだったそうですが、

あぁ、私もやっぱり日本人だな~と思います(^^;)

2008年10月16日

耳ツボダイエット


耳には、足の裏と同じように全身のツボがあります。

ツボ、というよりは反射区というほうが正しいのですが、

押さえて痛みのあるところが

身体の中で不具合を起こしているところになります。

一時期「耳ツボダイエット」がすごく流行りましたが、

これはこの反射を利用してダイエットしよう、というものです。

けっして、「耳ツボ」=「ダイエット」ではありません。

空腹感やイライラを抑えたりするのに効果があるので、

食事制限も楽に行なえるのです。

「はりきゅう和」でも耳ツボは行なっておりますが、

全身のはり治療にプラスしてするほうが効果が高いです。

ストレスなくダイエットするのが、健康には一番ですね。

2008年10月15日

危険なピーナッツ


以前、よく食べていたやずやの十六穀米。

実は、今は食べてません。

なぜかというと・・・

 

扁桃腺に埋まりこんでしまうから(><)

なんかのどに異物感があるな~と思って鏡をみると、

のどに白い点があって、炎症か!と思ったりもしましたが

雑穀が埋まりこんでただけなのです。

それ以来、気をつけるようにはしてたのですが

今日のおやつに柿ピーを食べて

そのあとまた異物感が発生。

またやっちゃったーと鏡を見ると、

なんか3箇所ほど白くなっている・・・

もともと扁桃腺は大きいほうなのですが、

熱が出ることもほとんどないので取ったりはしてないんですよね。

でも、ピーナツが埋まりこむのはちょっと問題ですね(^^;)

取るのに一苦労しましたが(飲み物飲んでも取れません・・・)

今はのどもスッキリです。

2008年10月14日

頭痛のツボ


 

 

女性に多い、偏頭痛。

頭痛薬を服用している人も多いと思いますが、

なるべくなら薬を飲まないで治したいですよね。

こめかみのあたりに起こる側頭部痛なら、

足のツボで治まることがあります。

頭痛がおこっている側の足の甲で、

第4指と第5指(薬指と小指)の間の少し上、骨の間。

ここに「足臨泣(あしりんきゅう)」というツボがあります。

ここを押さえてみてください。

人によってはかなりの痛みがありますが、

側頭部の頭痛なら痛みがひいてくることがありますよ。

二日酔いの頭痛にも効果がありますので

一度試してみてくださいね。

2008年10月13日

風邪をひいた時


前回、のどが痛いと言っていた患者さん。

鍼治療ではわりとのどの痛みも取れやすくかなり楽になったようで

今回も風邪をひいてのどが痛いと言ってこられました。

熱はほとんど下がっているのですが

薬はあまり飲みたくないので、と鍼の治療に来られます。

 今回は鍼治療と背中のオイルマッサージを希望されたので

はりの後にオイルマッサージをはじめたところ、

途中からお腹が動き出したのか「トイレに行きたい」と言われ

下痢したあとはお腹もスッキリされたそうです。

 身体の中に残っていた熱も、スッキリ出たようでした。

治療後は、冷えていたお腹も温かくなっていて

すごく身体が楽になっていたそうです。

2008年10月12日

さらに打ち上げ。


昨日の夜は、先日の演奏会で指揮を振った先生の家に行ってきました。

打ち上げ第2弾、と言っていましたが

遊びに行ったことがない人がいたのでのでぜひ、ということでした。

私は何度かお邪魔したのですが、

部屋は防音になってて、近所を気にすることなく

音楽が聴ける部屋になっています。

先日の演奏会のCDを聴いたり、かるたをしたり

(なぜか「大人のかるた」というのがありました。)

そうこうしているうちに、もうすぐ終電の時間。

駅までは歩いて10分もかからないのですが、

本当にギリギリの時間だったので

「間に合う~?」と言いながらみんな走ってました。

結局、電車が遅れていたりしてかなり余裕の時間だったのですが

楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。

2008年10月11日

遺跡発掘


先日から、近所で行なわれている遺跡発掘。

以前はバスの停留所や公園だったのですが

いつの間にやら囲いがしてあって、遺跡発掘が行なわれていたようです。

 

081010_160129.JPG

まだまだ発掘途中らしいのですが、

奈良時代の流路や、弥生時代の竪穴式住居跡も出てきたそうです。

かなり掘り返してるようなのですが、

こういうのって、どうやって見つかったんでしょうね・・・?

これからも、調査は続けられるそうです。

2008年10月10日

こくカレーラーメン


今日も飽きずに、こくカレーラーメンを食べてしまいました。

少し食べてから、

「写真撮ればよかった」。

081009_222742.JPG

すみません、ちょっと食べかけです(^^;)

本当は、ねぎもたっぷり入ってるんですよ。

カレーって、なんで飽きないんでしょうね。

2008年10月 9日

粗相ですか?


今日の夜、お風呂に入る前のこと。 

最近すっかり痩せてしまったおばあちゃん猫を抱っこして

(抱かれるのは嫌いみたいで、とっても嫌がるんですけど)

ソファーに腰をかけたら・・・

なんだか、お尻の下が冷たい・・・

一瞬、「気のせいかな?」と思ったのですが、

こりゃ違う、とあわてて立ち上がってみると、

誰かが吐き戻しをしていました(T T)

吐くほど食べなくてもいいのに(> <)

それも、かなりの量を吐き戻ししてました。

結構いいお年の猫2匹ですが、

昔は仲が悪くて、顔をあわせるたびにシャーシャー怒ってたんですけど

最近はそれも言わなくなりました(けっして、仲良くなったわけではないですが・・・)

歳をとって、吐き戻しも増えたような気がします。

もちろん、若い猫も時々食べすぎで吐いてますが・・・(^^;)

いったい、誰がやったのか・・・?

結局、わからないままです。
2008年10月 7日

マツタケご飯


秋の味覚、マツタケ。

焼マツタケとか土瓶蒸しもおいしいですが、

おうちで食べるなら、マツタケご飯ですよね。

 このマツタケご飯、お吸い物の素があれば

簡単に「マツタケ風味のご飯」が出来るのだそうです。

ご飯を炊くときに、マツタケのお吸い物を入れるだけ。

きのこが入っていないと風味だけなんですけど、

マツタケの代わりにエリンギをいれると、あんまりわからないそうです。

今日、試しにご飯を炊くときに入れてみたのですが・・・

エリンギを入れるのを忘れてしまい、

単なる「マツタケ風味のご飯」になってしまいました・・・

2008年10月 6日

終了しました~


本日の演奏会、無事終了しました(^^)

ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

たくさんの方に来ていただいて、ほぼ満席状態でとてもうれしかったです。

今回は出演者もすごく久しぶりの人がいたりしたのですが、

 

女性はなぜか私が一番年上でした(^^;)

私は演奏するのが好きなので、

仕事も二の次でやってきたことが多いのですが

演奏会は本当に楽しいです。

中学から吹奏楽を始め、高校を卒業してからも

OBや一般バンドで演奏をして短いながらも人生の半分以上を

演奏してきました。

今年はいろんな演奏会があるのですが、

今後も楽しく演奏できるのを楽しみにしています(^^)

2008年10月 5日

いよいよ、本番です。


明日5日日曜は、明石市民会館アワーズホールで行なわれる

「明石南高校吹奏楽部創部60周年記念演奏会」です。

先ほど、リハーサルからやっと帰ってきました。

まだまだ練習不足の感じはありますが

とりあえずはがんばって演奏してきます。

今日のリハーサルではグダグダになったところも多々ありますが、

明日は気合でなんとか乗り切れる(?)でしょう(^^;)

お暇な方は、ぜひ聴きに来てくださいね。

2008年10月 4日

ラーメンのつぼ


毎週木曜日の夜は・・・

友人と「つぼ」しています。

兵庫駅前に「つぼ」というラーメン屋さんがあるのですが、

そこのラーメンがヒジョーにおいしいということで、

なぜか毎週行っています(^^;)

私はあっさり塩味が好きなのですが、

先日となりで食べてた人のラーメンが気になり

「何味ですか?」と聞いたところ、

炎のキムチ煮込みラーメンで、反対側の人がこくカレーラーメンでした。

すごくおいしそうに見えたので、

昨日は炎のキムチラーメンとこくカレーラーメンに挑戦。

このこくカレーラーメン、すごくおいしくて

一緒に出てくるキムチとの相性もばっちりでした。

友人は炎のキムチラーメンが気に入ったようで、

どちらとてもおいしかったです。

北海道出身の友人は関西に来て旭川以上においしいラーメンに出会ったことがなく、

ここの「つぼ」ラーメンが「旭川よりもおいしいかも・・・」と言っていました。

毎週夜遅くにビールとラーメンは太る危険が!と思いつつも、

おいしいのでついつい行ってしまうのでした・・・(^^;)

2008年10月 3日

のどの痛み


 昨日あたりから、涼しくなってきましたが

体調などを崩したりはしていませんか?

私もめったに風邪をひいたりはしないのですが、

のどが痛くなることは多々あります。

 窓を開けたまま寝ると、てきめんにのどにくるのですが、

こののどの痛み、実は鍼で取れたりもするんです。

しかし、自分で自分の治療はなかなかできないもので・・・

面倒くさがり、っていうのもあるんですけど。

明日には治ることを信じて、

今日は早めに就寝します(^^;)

2008年10月 1日
はりきゅう和営業のご案内
なごみの地図

【当院概要】  はりきゅう 和~なごみ~
〒651-0096
神戸市中央区雲井通4丁目1-25 中野ビル601号

【営業時間】
9:00~22:00(当日受付時間は19:00まで)

【定休日】 不定休
詳しくはこちらをご覧ください。

【その他】
当院は予約制です。
必ずお電話かメールでご予約ください。
また出張治療も行っておりますので、 ご希望の方はお問い合わせください。